散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

宝箱の中身 II

2005-07-09 01:11:13 | 収集物品
透明な塊の中に
美しい色が流れ込んで固まっている。
手に取るとひんやりとして、光にかざしてみたり、
息を吹きかけてシャツの袖で磨いて見たり、
頬に当ててその冷たさを味わって見る。
なんだか、なめたら甘いキャンディーのようにも見える。

ひところ毎週末には暑い日も、寒い日も、晴れの日も、雨の日も
蚤の市に出かけてクタクタになるまで歩き続けた事がある。
蚤の市情報誌というのがあって、全国の蚤の市日程が把握できる。
最近は残念ながらあまり堀出し物が無いが、当時は面白いものがあって病みつきになった。

ムラノガラスの花瓶にも色々なデザインがある。
流行があるのでどれもを欲しいとは思わないが、この四角張った棒のような花瓶は一目で好きになった。
50年代から60年代にかけてのデザインだ。
花瓶といっても一厘ざしである。
高さは12cm程で5cm角。
色の重なり具合、色の入り方、大きさ、形などがチェックポイントで、
それによって値段は異なるのだそうだ。
私のコレクションは傷もあれば完璧な模様ではないので、
たいした値段では無く安い物だが、それでも私はたいそう美しいと気に入っている。

他にも2,3持っていたがプレゼントしたりして、今ではこの3本だけ残っている。
この中で一番”出来が悪い”らしい赤と緑の組み合わせが好きだ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも欲しい! (Jessica)
2005-07-09 11:22:40
これとっても綺麗。一目惚れです!

ムラノガラスって、いろいろなのがあるんですね。

初めてベニスに行ったとき、ひとつひとつの工房を観て回って、お気に入りを購入。旅行中、割れないように、大事に持って回ったのを思い出しました。あれは、実家に置いてきてしまったので、手元にはないんだった。

いいですね、この四角柱の中の色が素敵。その周りのふわ~っとした色合いも。
返信する
うつくしい色ですね。。 (KOO)
2005-07-09 13:31:50
うつくしい色ですね。。

日曜画家KOOです。

メールありがとうございまっす。

拝見しました。HPのなかの

美しい美味しそうなもの

内包された世界、陶酔しますよ。色身、素材、手に取ってみたい!!



すばらしいです。

HPもブログももうちょくちょくちょく

またお邪魔しますです。。。
返信する
jessica さんへ (seedsbook)
2005-07-09 15:25:15
Jessicaさんはムラノで何を買って来ましたか?ムラノガラスはまだ秘法があるみたいなこと読んだことありますが、確かに光り方がすこうし違う感じがします。私は塊みたいなガラス物が好きなので、こういうものを見ると、しばし張り付く。

返信する
KOO さんへ (seedsbook)
2005-07-09 15:30:00
HPにも訪ねてくださって有難うございます!

嬉しいく思います。



私の宝自慢シリーズ第2弾でした。



皆さんにいいなあ、と思ってもらえるものは、後はあまり無いかもしれない。
返信する
わたしも (マユ)
2005-07-09 17:23:02
赤と緑の組み合わせのがいちばんすきです。

「赤と緑」「青と茶色」「白と紫」「黒と緑」など、その組み合わせ自体が無性にすき、というペアがいくつかあったりしますよね。

返信する
マユさんへ (seedsbook)
2005-07-09 20:56:16
赤と緑は良く似合う。

質感、ストラクチャー、割合などによっても違ってきますけれど。

私も特に青とチャのコンビは好きです。特に青が少し落ちた色だといいですね。

水色とチャのコンビなどすぐ目が行ってしまう。

返信する
こんにちは。 (りょう)
2005-07-12 14:59:07
またもや、お邪魔させて頂きました。(^-^)

私も、職業柄ガラスを見るのは大好きです。が・・・どうしても生地としてみてしまいます(笑)seedsbookさんのこのガラス・・・私は、これに何を彫ろうか?と考えてしまいますよ(笑)

とても、ステキなガラスですよね。

日本にも綺麗なガラスはありますが、私は外国のガラスを(行けないので^^;)良く知りません。なので、こちらにお邪魔して、ほぉ~と見るのが大好きです。(笑)またお邪魔しますです。m(._.)m ペコッ
返信する
りょう さんへ (seedsbook)
2005-07-12 16:19:53
こんにちは!

ムラノガラスの秘法って物がまだあるそうですね。

確かに他に持っているガラスと違うなあと思うのですが。。。私の知人にガラスの仕事をしている人が居りますが、その中でも色々なジャンルがあるので面白い。りょうさんはガラス自体で造形はなさらないのでしょうか?

こちらからも又伺いますので、又お越しください。
返信する
綺麗ですね~☆ (latifa)
2005-07-12 17:39:40
seedsbookさんのブログは、色々な不思議・素敵な物を紹介してくださっていて、目からウロコというか、とても楽しませて頂けます☆

なんかありきたりの物じゃなくて、普段あんまり(いや全然と言った方が良いな・・)目にしない様なものを、ぽつぽつと見せて頂いて、目の保養になります♪



私も蚤の市とか回るのが大好きで、一時凄くはまってました!自分で出品したりもしてました。ヨーロッパの蚤の市、憧れちゃいますー。面白い掘り出し物が一杯だろうな、ワクワクするだろうな~
返信する
latifaさんへ (seedsbook)
2005-07-12 17:59:15
宝箱公開して自慢して楽しんでるわけなんですが(笑)面白く見ていただければ越した事は無い、というわけです。



蚤の市で掘り出し物を見つけたらホントに嬉しい。

もちろんお財布の中身も考慮の上なので、たいしたもの買えませんけれどね。

最近は安物雑貨が沢山出ていてつまらなくなって来ました。だから手ぶらで帰る事も多し。

でも市と名のつくものは面白い。
返信する

コメントを投稿