散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

雪のしずく

2006-02-10 10:50:30 | 読書感想
春、春、春。と毎日唱えている。唱えるほどに少しでも早く春が来るというのであれば一日中でも唱えていよう。
春の歌を、これじゃぁ春が耳を塞いで逃げるかもしれないような調子っぱずれで思い浮かべては片っ端から口ずさむ。
まだ二月もが半分も過ぎていないのだから、明日春が到着する筈はないとわかっているけれど、辛抱がない。



それでもスノードロップの芽の頭が覗いている。




スノードロップ。
ドイツではシュニーグロックヒェン(雪の小鈴)
と愛らしい名前を貰っている。

準備は着々進んでいる。
私がブログをはじめたのは去年の三月半ばの事でやはり寒い寒いと書いている。
私は本当に寒がりやなのだ。
最も最近暑さにも弱い軟弱化が進んでいる。

カレル・チャペックに「園芸家の12ヶ月」という著書があって、とても楽しい本だ。
読みながら思わずニンマリし、激しく同意し、やがてにわかに土いじりをはじめたくなるという本だ。土いじりが好きでない人にも楽しめるけど、好きな人は多分、同病相哀れみながら、溜息を付きながら、自分の庭を想いながら読み進む。


。。。もう一つ、春のメッセンジャーとしてスノードロップがある。初めは土のなかからそっと覗いている。ほんのこれっぽっちの、尖った頭に過ぎない。次に、その頭が分かれて、厚ぼったい二枚の歯になる。それっきりだ。時によると、早くも2月の上旬に花が咲くことがある。どんなに見事な勝利の椰子も、どんな知恵の木も、どんな名誉の月桂樹も、冷たい風に揺られている蒼白い茎に咲いた、この白い優しいうてなの美しさには及ばない。
(カレル・チャペック、園芸家の12ヶ月 「2月の園芸家」P30)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうに・・・ (Lady Ellington)
2006-02-11 04:41:45
待ち遠しいですよね!スノードロップがもう出てきているのですね!ずっと家にこもってばかりいたので、気が付きませんでした。でも、日差しに力強さが感じられ始めましたね。あとちょっとのガマン!!!
返信する
Lady Elli. さんへ (seedsbook)
2006-02-11 06:36:18
そうです!あとすこし、あとすこし。。。とまじないのように唱えています。

我が家のスノードロップは痩せた土なので、ひ弱なんだけど、毎年ちゃんと顔を出します。

そろそろ土をいじらなきゃナア。。。。と
返信する
待ち遠しいですね。 (lapis)
2006-02-11 14:24:21
最近は、日も長くなり、春が近づいてきたかと思うと雪が降るという感じです。さらに、風の通り道なのか、家の庭だけタップリと雪が残っているので、土などほとんど見あたりません。(苦笑)

本当に春が待ち遠しいです。

カレル・チャペックは、残念ながら読んだことがありません。せめて『ロボット』ぐらいは読みたいと思うのですがいまだに実現していません。(苦笑)

返信する
Lapis さんへ (seedsbook)
2006-02-11 18:06:59
冬国のLapisさんへ、



なんだか雪が多いですね。

春がきたらどんなかな?と言うことを想像しながら、思うを馳せながら、毎日過ごしています。



このスノードロップが咲く前にまた雪に埋まってしまう事がないといいのですが。。。

(それでもちゃんと生き抜くんですけれどね。)
返信する
うわーー (Tak)
2006-02-11 20:30:17
seedsbookさん、こんばんは!



凄い偶然です!

今日、スノードロップ買ってきて

庭に植えました!!



芽が既に土からでている状態で

買ってきて植えたので、近いうちに咲きます。



「園芸家の12ヶ月」も読んでみたいです。
返信する
TAK さんへ (seedsbook)
2006-02-11 21:20:43
偶然ですね!

私のスノードロップはちょっと痩せてますが、でも良く増えます。

寒くても真っ先に蕾が覗くので嬉しいですね。

Takさんはクリスマスローズもお好きですよね。

私は白とピンクを持ってますが、今見たら蕾が出はじめていました。

少しずつ。。。。春
返信する
作家の園芸もの。 (ブノワ。)
2006-02-12 09:10:33
seedsbookさんへ。

おはようございます。僕は寒いのも暑いのも全く平気(笑)それでも矢張り、春が来るのは他のどの季節よりも待ち遠しいですね。植物を育てていると、観察する事が身についていますから、そこここに春の気配を感じる今日この頃です。ウチにも名前は忘れちゃいましたが、何年か前に植えた球根があって、そろそろ土から頭を出しつつあります。

僕も「園芸家の12ヶ月」は未読ですが、ヘルマン・ヘッセとかダイアン・アッカーマンとか、作家の園芸ものは面白いですね。矢張り、観察眼のなせるワザ?(笑)
返信する
早速 (がんちゃん)
2006-02-12 16:27:41
探して買ってきました~!園芸家の12ヶ月。

も~、なんて単純なのかしら。

ついでに種まで買ってきたり・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

庭造り、とりあえず1年計画で頑張りますよぉ。

返信する
ブノワ さんへ (seedsbook)
2006-02-12 17:19:13
最近はしなくなりましたが、実験室みたいな種まきをしたりして、色々なものを育てたりしていた事があり、美しいものより変り種を好んでいました。(笑)最近そんな時間が無くて(捻出仕様と思えばできるけれど)残念です。また気を入れ替えてはじめようかと思います。水仙の芽も出ているし、味ざいのエンジ色の新芽も出始めています。
返信する
がんちゃん へ (seedsbook)
2006-02-12 17:25:29
買った!どお?なんか可愛い話だよね。

何でもない事ばかりなんだけど、土いじり好きな人って、早々こうなんだよね、って言う感じ。

去年は紫蘇を撒きそびれたから、今年は・・・と思うけど新しい種じゃないからこの種達は寝ているかも知れないなあ。朝顔だらけにしたいんだよね、今年は。。。

今手元にある種で濃いエンジ花のものが幾つかある。(ナスターチウム、ディアントゥスなどなど。。。)ディアントゥスは今年は無理かなあ。。
返信する

コメントを投稿