ガーベラ・ダイアリー

日々の発見&読書記録を気ままにつづっていきます!
本の内容は基本的にネタバレです。気をつけてお読みください。

五味太郎著 「ことわざ絵本」 岩崎書店

2006-09-23 | こんな本読みました

これは、子どもたちもだいすきな「五味太郎」さんによる、「ことわざ解読本」である!

著者の五味太郎氏は、数多くのユニークな絵本を著している方。なので子どもたちにもなじみのある作家さんのひとりだ。

さて、この本は見開き2頁を使ってひとつのことわざについて書かれている。

まず、右頁の右端の黒色の枠内にことわざがひとつある。
同頁にそのことわざの意味と絵があらわされている。
字は五味氏の手書きによるもの。
絵はことわざを具体的イメージできるようなものである。

例えば、ことわざ「たなからぼたもち」の場合。。。

少年がねっころがって口をあけている。そこに丸いものがたなから落ちてくる。そのたなには、ねずみと花瓶がある、というユニークな絵。

そこに、こんな文字。

<たなの上から なぜか ぼたもち(おいしいお菓子)が落ちてきた。おっ、得したね、というわけ。>

……これだけで、ことわざの文字通りの意味が子どもにもよくわかる。

しかし、それだけでは終わらない。

そのページの左端に<それは>とある。

その言葉を受けて、左の頁の右端に目をやると<つまり>とあり、

<なんの努力もしないのに けっこうなものが、手に入った、ということ。>

と、ことわざの本来の意味が書かれているのである。

そして、そのページにはこんな絵がある。

運動会のかけっこで一等賞になった子ども。きょとんとした顔でゴール。それが、いかにもおっとりした子どもの顔なのだ。そして、そのうしろで4人の子どもたちが、目を回したり、泣いたり、ころんだりしている。

……この文字と絵で、五味氏はこう結論づける。

<みんな ころんで 一等賞>

……という、とてもユニークな「ことわざ絵本」なのである。

ことわざの文字通りの意味が絵と文であらわされているだけでなく、そのことわざの使える具体的な場面を五味氏が想定して、絵と文字であらわしている。

なので、「こんな時に、こんなふうにことわざが使えるよ」ということがわかるのである。しかも、五味氏独特のひねりをきかせてー。

……いや、厳密にいうと実際の場面では「使えない」かもしれない。
なぜなら、この場合「かけっこで、自分以外の友だちがみんなころんでしまい、一等賞になる」という確率はかなり低いと思われるので。

……しかし、この「発想」がいい!おもしろいではないか!
どうして、このことわざから、こういう場面がおもいつくのだろう?
……と、著者のあたまのやわらかさに感心するとともに、ついつい笑ってしまう。

ちなみに「ことわざ絵本 PART-2」も出版されています。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お勧めの絵本 (N氏)
2006-09-24 19:38:44




「ポケットの中のプレゼント」

http://www.laterre.co.jp/books_10.html



という、絵本が、いい絵本ですよ、、



現在、本屋さんにはないようなので、

(たぶん、図書館でも難しい、、)

直接出版社にメールするのがベスト。



子供さんをお持ちの方には、、

ぜひお勧めです





全く関係ないですが、橋本治の「恋愛論」

まで読んでおられるとは、、、



私の一押しの言葉は、、



「本来性」





「本来そう在るべきだった という形でしか

 獲得できない

 未来に おいて獲得するしかない過去」





ですかね、、、



本来性、、何とかしないといけませんあ、、

(独り言)



では。



返信する
絵本 (ガーベラ)
2006-09-25 01:30:34
N氏さん、コメントありがとうございます。なるほど。こういう絵本があるのですね。心にとめておきます。



また、橋本氏による「本来性」という言葉とその解釈。なかなか考えさせられますね。……というか、考え出すとドつぼにはまる気もしてコワイですが(汗)。
返信する

コメントを投稿