ガーベラ・ダイアリー

日々の発見&読書記録を気ままにつづっていきます!
本の内容は基本的にネタバレです。気をつけてお読みください。

木蓮の主張

2008-03-25 | ひとりごと
ぼくは今ここにいる

ずっとここにいたんだよ

でも気づかなかったでしょう?

一年中ここで根を張っていたのに


今ぼくは主張する

一年分のぼくのありかたを

真っ白い花を木いっぱいに実らせて

白い光を放ちながらー


この春の光の中で

ただ精一杯生きるのだ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もくれん (ドイルボーディ)
2008-03-28 09:58:14
木蓮もう咲いてますか?
こちらは辛夷が満開です。
木蓮って紫のイメージがあるけど、大きな白木蓮は鳥みたいですね。まさしく主張してる!
マグノリア 1億年以上前からあるらしい最古の花だそうです。

もくれん・・・と聞くと「モクモクレン(目目連)」が真っ先に思い浮かぶ私は「鬼太郎脳」です
返信する
マグノリア! (ガーベラ)
2008-03-28 21:24:49
>ドイルボーディさん

白木蓮こちらは満開です!そこだけぱっと輝いています。辛夷の花も咲いていますよ。両者似ていますが見分けるには下に緑色の葉っぱがあるかどうかなのですってね!(あるほうが辛夷)

マグノリア…って呼ぶと神秘的というか西洋の女王さまをイメージしてしまいます(笑)。1億年以上も前からある最古の花なのですね!めもめも(笑)

おおっ。鬼太郎脳ですか!
ではでは「妖怪花札」はご存知かしら?笑
返信する

コメントを投稿