鳥取砂丘 砂の美術館

砂丘や周辺情報、生の話題!

「砂の美術館」第9期南米編は2016年4月16日(土)よりスタート!

砂を、まるく

2012-09-06 | 砂像あれこれ
砂像は、その形や細やかな彫刻など

いろいろなところに「どうやってつくってるんだろう?」という
疑問を持たせる不思議がつまっているように思います


そんな疑問の一端がわかる画像が残っていましたので、皆様にもご紹介したいと思います


鳥取市では、夏の一大イベントに鳥取しゃんしゃん祭りがあります


今年も駅前近くにて8月15日に一斉傘踊りが行なわれましたが
駅前の広場にて、今年も「鳥取砂丘 砂の美術館」から砂像マイスターが

しゃんしゃん砂像制作

のため、しばらく鳥取駅前に出張していました。


そのときの制作風景なのですが…



土台の上半分の木の枠をはずして…





砂の上でぐるりと…







さらに手を進めて整えると…





おお!




見事なしゃんしゃん傘の、まるみをおびた開き具合が出来上がっていました


砂像は、彫刻するときに何を使わなければならない、という決められた道具はないので
このように、いろいろと工夫を凝らして、意外な場所が出来上がっていたりします。




そんなところも、砂像の面白さですね

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へにほんブログ村  人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。