鳥取砂丘 砂の美術館

砂丘や周辺情報、生の話題!

「砂の美術館」第9期南米編は2016年4月16日(土)よりスタート!

観光マイスター認定式

2009-03-11 | 日常
本日は、1月~2月末まで行われた「観光大学」
観光マイスター認定式でした





「観光大学」とは、実際の大学のように大学の教室で毎日講義を受けるのでなく
今回は、とりぎん文化会館で週に1度、さまざまな観光に関する話を聞いたり
実際に現地に赴き、そこから目で見たり触れたりしながら
一度座学で学んだことなどを学び返し、新たな発見をしたり知識を身につける場でした


先日行われた、試験や面接の結果を踏まえ
今回は31名の観光マイスターが認定されました

職業や年齢、性別もバラバラでしたが、終わりの頃になると皆
本当の学校のような雰囲気になっていました。

一人一人が壇上にあがり、賞状を受け取りました。
そのときもふと、卒業式を思い出し懐かしくなりました





仕事で観光関係をしている方はもちろんですが
一般の方で合格された方もありますので、一緒にお祝いをしました

職業として"観光"を知るのはもちろんですが
普通の生活をしている中であったり、家族友人であったり。
そんな身近な人たちにも、伝えていけることはたくさんあります。


鳥取の魅力をさらに知り、それをしっかり伝えていける案内人でありたいと思います



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へにほんブログ村  人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。