ポチの女房

専業主婦のつぶやき

なれるしかない!?

2011-01-24 20:49:52 | 音楽
次回聴きに行く予定の演奏会のメイン、プロコフィエフの交響曲第5番を聴きました
チャイコフスキー、ドボルザーク、グラズノフといった作曲家が好きな私にとって、難解な曲です。
プロコフィエフといえば、ピーターと狼、ロミオとジュリエットぐらいしか聴いたことなかったですが。
何回も聴いたら、わかるようになるかな?

名作ドラマ3

2011-01-23 21:37:48 | ドラマ

一番右には、Have a good die.
『僕の生きる道』です。
昨年末にDVDーBOXを購入し、少しずつ視聴しました。

草なぎドラマの中で、最高傑作だと思います。このドラマをきっかけに、僕シリーズが放送されましたが、やはり一番はこれです。
生きるとは?を問いかける、心に響くドラマでした。

フジテレビ系列で、2003年1月7日から3月18日まで放送されました。
主題歌は、SMAPの「世界に一つだけの花」この年の、いえ歴史に残る名曲になりました。
生徒役として、その後有名になったのが、綾瀬はるかさん、市原隼人さん、浅見れいなさん、内博貴さんです。
谷原隼人さんを初めて見たのも、このドラマでした。

このドラマのために、草なぎ剛さんは、10キロの減量をしたそうです。最後は、本当にやつれていました。メイクの効果だけではなかったのですね。
彼の役者魂を感じた作品でもあります。

ドラマ中、印象的な台詞が、いくつかありますが。
ドラマがいいたかったのは、人の志は受け継がれていくということではなかったかと解釈しています。
涙なしでは見られないドラマの一つです。

スタート!

2011-01-23 12:46:33 | 日記
ひろしま男子駅伝。
1区が、残り600mです。1位は、果たして?
1区一位は、栃木でした。地元広島は、42位です。1分差があきました。

2区
先頭集団は、6チーム。
先頭集団の後ろから追いつかれ、集団の人数が増えました。
先頭に、兵庫。鹿児島が上がってきています。
2区は、兵庫がトップ。広島は、少し順位を上げて40位。

3区
兵庫が出ています。箱根で活躍した早稲田の八木選手。注目は、長野の村澤選手。箱根駅伝で17人抜きでした。福島代表で出場予定だった柏原選手が欠場。
先頭には、兵庫の他、栃木、長崎です。
村澤選手が、すでに8人抜き?17位。
先頭栃木です。長崎、兵庫が続いています。
村澤選手が、21人抜き。トップに福島。続いて栃木、兵庫。
兵庫、長野、新潟の順で、4区へ。村澤選手、何人抜いたのでしょうか?24人抜きでした!

4区
長野がいきなりトップに。
折り返し地点を過ぎました。
栃木が長野とトップに並びます。
栃木がでました。兵庫は、19位。
栃木、宮城、長野の順。広島は、28位。外では、ヘリコプターの音が聞こえます。
 
5区
栃木がトップ。次いで、宮城。
宮城がトップにでます。栃木も併走。宮城が引き離しに。離しきれず。
3位に京都。
宮城、栃木、京都の順。広島は、17位。ずいぶん上がりました。

6位
3位グループが増えそうです。長野、兵庫、鹿児島もいます。
宮城、そして栃木。3位は、千葉。続いて長野、兵庫。

7区
いきなり、トップは栃木。
栃木、宮城、長野の順。栃木と宮城の差が開きました。
栃木と宮城の差は、18秒。宮城と長野の差は、10秒なくなってきています。
長野が2位へ。
城南通り、栃木と長野の差は、22秒。
中広通り、先頭は栃木。35秒差。初優勝に向かって走ります。広島があがってきました。
平和大通り、栃木の優勝は、決まりのようです。2位は、長野。3位争いは、厳しくなっています。
優勝は、栃木です!ガッツポーズの宇賀地選手。
2位長野、3位争いは、何と広島です。アンカーの鎧坂選手が、今年も頑張りました

てっぱん 第97回

2011-01-22 21:00:09 | てっぱん
下宿の人たちに手紙を投函する鉄平さん。「向こうついたら、すぐ仕事やろ、朝ご飯食べていき。」と初音さん。
梅と鰹節のはいったおかゆです。
「変わるよさもある、そやけど、頑固でしぼとう変わらんよさもあるんやで。」
伝さんにも手紙。「伝さんは、おれの大阪のおじいちゃんじゃ。」「鉄、わしも楽しかったで。」と寂しそうです。

本日のつっこみ処
「伝さんには、手紙ではなく、直接挨拶した方がよくないでしょうか?」

手紙を読みあう下宿人たち。
笹井さんには「芸術は、爆発じゃ。おっちゃんは、爆弾じゃ。」民男君には「学校が休みになったら、尾道に遊びに来い。」中岡さんには「新しい奥さん、見つけての。」滝沢さんには「お前、あかりにほれとるの。これからは、俺の分もあかりのこと、見とってくれ。」

梅の木をみながら、伝さんが、「だいぶ、花ついてきたな。」「がらにもないこといいな。」と初音さん。「今日は、そういう気分なんや。」「どうせうちらの方が、先にあの世にいってしまうんや。若い子の旅立ち、見られただけでもありがたいことや。こういうときは、手え動かすのが一番や。」富司さんの表情が良かったです。

あかりさんには、小さい鉄板を。出前でお好み焼きを運ぶために。

本日のつっこみ処2
「鉄板をつくる時間、あったでしょうか?」

初音さんには「あかりをよろしく。尾道の孫たちもよろしく。」

伝さんが、肉じゃがを持ってきます。
新作のお好み焼き=鉄平焼き=肉じゃが焼きの完成です。
試食は、伝さんの他、社長さん、根本さん、滝沢さん、岩崎先生。初音さんも試食して、「いけるんちがうか。」と。
小さい鉄板は、重すぎて出前には不向き。

本日のつっこみ処3
「だいぶ前に、肉じゃがお好み焼きを試食した初音さん、確か辛口コメントしていたはずなのに。どこか改良したのでしょうか。それにしても、肉じゃがお好み焼きを発想したあと、ほっとかれた?」

今回は、つっこみ処満載でした。
もっといえば、村上家の祖父母の存在が全くないのが、以前から不自然だと思っていました。4人とも亡くなっているのでしょうか?

ただいま放送中2

2011-01-22 12:33:11 | 日記
『あすスタート全国男子駅伝』を見ています。
広島の「駅伝ふるさとひろば」からの中継です。
ゲストは、てっぱんに出演中の長田成哉さん。ながたさんだと思ってましたが、おさださんなのですね。大阪出身ではなく、兵庫出身のようです。ですから、駅伝も兵庫県を応援すると言ってました。
誰か知り合いがうつらないかなと思っていますが、今のところ、うつりません。

てっぱん 第96回

2011-01-21 21:10:50 | てっぱん
浜勝に、お好み焼きの出前をするあかりさん。「1800万円」と神田さんとハイタッチ。神田さん、元気です。
そこへ、根本さんと社長さん。「昔好きやった人の娘さんが会いたいいうて来てくれたん、よっぽど嬉しかったんやな。」と根本さん。「気分は花嫁の父かいな。」と社長さん。
(お好み焼きが、そのままなのが気になります。ラップもかけずに出前するかな?)

のぞみさんが、「おのみっちゃん」に。
「ずっとお好み焼き、続けていくつもり?ぶれたらだめよ、やりたいと思ったことは、絶対に曲げないこと。」とのぞみさん。「かっこいいですね、仕事もできて、もうすぐ結婚ですものね。神田さんもとても喜んでました。」とあかりさん。「あの人、お父さんかもって思ってた。でも、違ったみたいね。親孝行は、できるうちにしといた方がいいよ。」

錠さんの背中に湿布をはる真知子さん。「久太さんから電話があって、うちの納品、何とか間に合ったって。鉄平のおかげじゃね。今度こそ大丈夫よ。鉄平、鉄工所に戻りたいと思うとる。」「どこまで、本気かわからんわ。」
鉄平さんが、錠さんに「俺、欽兄やあかりのためじゃ思うていいきかして、今まで自分の気持ち、ごまかしとった。でも、俺、この仕事が好きじゃ。もう二度とこの仕事、放り出したりせん。もう一度、お父ちゃんの弟子にしてくれ。」と頭を下げます。「まだ新幹線はある、大阪に帰れ。世話になったみなさんにちゃんと挨拶してこい。」
(鉄平さんが決意を語る場面は、良かったです。)

「おのみっちゃん」で。滝沢さんが「手はたりてるんか?仕事、はよ終わったとき、出前したってもええで。」
鉄兄が、帰ってきます。
初音さんの前で、鉄兄が、「お父ちゃんのこと、だいぶようなりました。俺、尾道に戻ります。あかり、すまん迷惑かけてばっかりじゃったの。俺は大阪から落第じゃ。」「落第じゃのうて卒業じゃ。」と初音さん。「ほうよ、鉄兄は、卒業じゃ。お店はうちに任せて尾道に帰って。お父ちゃんの鉄工所、鉄兄が、守るんよ。」「ばあちゃん、今まで、お世話になりました。あかりをよろしくお願いします。」
(初音さん、あんたのばあちゃんじゃないと、つっこまないんですね。)

本日のつっこみ処
「今までそう深く考えなかったのですが、いつのできごとでしょうか?ひろしま駅伝が終わって、加奈さんの受験がまだなので、2月ぐらいだと思います。だとすれば、初音さんの部屋といい、尾道の村上家といい、暖房らしきものが全くないのですが?この疑問がでてきたのは、今日の初音さんがこたつではなく、テーブルにすわっていたからです。」

食わず嫌い王決定戦(1/20)

2011-01-21 17:34:18 | 日記
映画『僕と妻の1778の物語』の宣伝を兼ねて、竹内結子さんと草なぎ剛さんの対決です。
今までの成績は、竹内さんが、3勝1敗1分けで3連勝中。草君が、1敗1分けで、勝ちなし。

草なぎ君は、土鍋で御飯をたいている、35をすぎたら、あまり食べなくてもよくなったと言います。

草なぎ君  1.焼き鳥の皮    断酒しています。焼き鳥で一番は、ハツ。
竹内さん 1.馬刺し       おいしいです。
草なぎ君  2.ブイヤベース   スープがおいしいです。材料があれば、作れますよ。
竹内さん 2.小籠包       きれいに食べるのが難しいですね。最初は食べるのに失敗。草なぎ君と木梨さんも食します。半ライスと共に。
草なぎ君  3.マーボー豆腐   つくらないです。うまいですね。
竹内さん 3.なすの漬け物   柴漬けの方が、冷蔵庫によく入っています。ごはんにあいます。
草なぎ君  4.金目鯛の煮付け 北海道にツアーに行ったら、みんなでお寿司屋さんに行きます。
竹内さん 4.モンブラン     雑誌で挿絵の連載をしています。草なぎ君から、なぜ、一つだけデザートなんだろうとつっこまれます。

披露
先手 竹内さん 鶏の皮     後手 草なぎ君 馬刺し(私も、二人の予想と一緒でした。)
実食後、草なぎ君が、「まいりました。」(草なぎ君、わかりやすかったです。)
竹内さんの嫌いなものは、モンブランでした。
草なぎ談「最初にしゃべりすぎました。あぶらっぽいものが、苦手。」

バツゲーム 一人SHAKE
「あー悲しい。今度作戦を立ててくるので、是非よんで下さい。これに出たいからドラマ、やります。」

てっぱん 第95回

2011-01-20 21:43:03 | てっぱん
30年前の神田さんの写真を持った人が、突然店にやってきました。
「神田さん、つれてきてあげたで。」と社長さん。(いつのまに連絡したんでしょ。)根本さん、伝さんまで。
「はじめまして、あやのの娘ののぞみです。」「あやのさんや、懐かしいな。昔世話になったんや、アパートのお隣さんで。あやのさん、お元気?」「亡くなりました。3年前に、病気で。私、今度結婚するんです。せめて父に一度話しておきたくて。」「お父さん、さがしてはんの?おやじさんが、さがすんやったら、わしもなんでも力になるで。」と神田さん。

あかりさんが初音さんに「さっきの人、神田さんのこと、お父さんじゃ思うとった。そんな顔しとった。」「たとえ、そうやったとしても、人さんのことや。」「うちと一緒じゃね、父親の顔、知らんのじゃけえ。」「違うとこもあるやろ、あんたには、ええご両親がいてはる、それにええきょうだいもな。」

欽也さんが鉄平さんに聞きます。「お前の本心、どないしたいんじゃ。」「お父ちゃんのもとで、修行したい。お父ちゃんのような社長になりたい。」「覚悟はあるんか。」「ああ、もう逃げん。」

錠さんが「久ちゃんとこの納期、間に合わんど。」「普段より作業に時間がかかっとるんよ。」と真知子さん。
「俺に手伝わせてくれ、俺は何もできんけど、お父ちゃんの足代わりにはなれる。」と鉄平さん。
台車を車椅子代わりにして、錠さんを作業場へつれていく鉄平さん。
従業員の人たちに、指示をだす錠さん。鉄平さんに、作業させます。「お前が溶接やれ。」
求人票をゴミ箱に捨てる真知子さん。

本日のつっこみ処
「求人票、だしてなかったなんて・・・」

新アイテム購入2

2011-01-20 21:25:00 | 日記
ブルーレイレコーダーを購入しました。
でも、ブルーレイのソフトが、ありません。
今日、近くのレンタルビデオ屋さんにいったのですが、そこは、ブルーレイはおいてませんと言われました。

外観では、奥行きがなくなりました。

本『赤い指』

2011-01-20 19:58:20 | 
読みました。
ドラマが先で、原作があとのパターンです。
東野作品は、ドラマ化映画化されているのが、たくさんあり、ほとんど見ていますが、原作に忠実なドラマだったと思います。
イメージ的には、松宮役は、もっと年上の感じかな。それから、ドラマ中で、黒木メイサさんが演じた役が、ういていた気がしたのですが、予想通り、原作には一切登場しません。

ドラマを見ているので、種明かしは知っていたのですが、知らなかったらどんどん読んでいただろうなと思う本でした。

映画料金値下げ

2011-01-20 08:29:12 | 日記
昨日のヤフーニュースで、TOHOシネマズが、料金を値下げすると知りました。
今朝のとくダネ!でも、オープニングトークで、そのことをとりあげていました。
利用者の私としては、単純に喜んだのですが。
小倉さんは、反対していました。

映画を見るのに、いつもの料金1800円で見ることは、まずありません。レディースデーや夫婦50割引きで見に行きます。たまに、会員サービスデーでも。レディーズデー、夫婦50割引きだと1000円だし、会員サービスデーは、1300円ですから。
1800円から1500円になるそうなので、もしかしたら、映画に行く頻度が増えるかもと思います。
ただし、シニア料金は、60歳以上から65歳以上になるかもしれないようです。そこは、将来的に関わってくるだけに、注目です。

小倉さんは、コンサートの料金が高すぎると愚痴っていました。
確かに。

てっぱん 第94回

2011-01-19 21:13:20 | てっぱん
欽也さんが鉄平さんに電話。そこへ、鉄平さんが帰ってきました。「ただいま。」

初音さんが、梅を焼き、生姜をいれて、梅しょう番茶をつくります。風邪の民男君のために。
田中荘の食卓。(時間がいつなのかわかりにくいです、皆そろっているのも、なんか不自然です。)
「あいつ、尾道に帰ったんか?」と滝沢さん。「鉄兄でも猫の手よりは、ましじゃけえね。」とあかりさん。「お父さん、喜んでいるでしょうね。」と笹井さん。「帰るだけで、親孝行ですよ。親って、いくつになっても、子供は子供のままなんですよね。」と中岡さん。

「お前、何しに帰ってきた?」と錠さんが鉄平さんに。「お父ちゃんが、ぎっくり腰じゃいうて聞いたけえ。」「お前が、わしの腰、治してくれるんか。」
円さんがやってきて、鉄平さんに「職人さんの手伝いしてきたらどうね。」「なにかってなこと、こいつにそんな資格ないわ。」と錠さん。「お父ちゃん、おれ何でもするけえ。」
鉄工所にでる鉄平さんですが、邪魔にされます。

おのみっちゃんで。
「鉄、おやじさんとうまいことやってるかいな。」と伝さん。「お互い頑固じゃけえね。」とあかりさん。「あかりちゃんは、一人で店、大丈夫か?」「鉄兄、出前から1時間も戻らんさぼり魔じゃけえね。」
出前の注文の電話。「出前、わしがいこう。」と伝さん。(伝さん、いくつでしょうか?出前頼むのは安易すぎ。)

作業中の鉄平さんに、久太さんが声をかけます。「鉄平、がんばっとるか?」「みてのとおり、掃除専門じゃ。」「職人たちが、苦労しらずのぼんくら息子に、自分や家族の将来をまかせられる思うか。ここのあとをつぐいうんは、そういう責任も丸ごと引き受けるいうことじゃ。その覚悟があるかどうか、錠ちゃんは見極めたいんよ。鉄平、お前鉄が好きなんじゃろ。好きじゃったら、がんばれ。もし、不採用じゃったら、わしのとこへくりゃええ。加奈と結婚する意味じゃないで。掃除も仕事のうちじゃ。」
立ち聞きする真知子さん。
(立ち聞きする真知子さんがいなければ、久太さんと鉄平さんの良い場面でした。)

出前から帰る伝さん。鉄平さんは、出前の途中で、お年寄りの手助けをしていたようです。

おのみっちゃんの店の前に、女性が立っています。
「お店をさがしてて、ちはるという名前だったんですけど。母がここが好きだったみたいで。」
初音さんが、写真を見て、女性の母親の名前を覚えていました。写真には、隣に男性が。神田さんです。「その人にお会いしたいんです。」と。

本日のつっこみ処
「突然あらわれた女性、のぞみさん。何の前振りもなしでの登場です。神田さんと関係ありそうですが。」

ひろしま駅伝PR

2011-01-19 20:29:42 | 日記
1月19日(水)午後6:59~/総合 <広島>
これを見ました。
あかりさん(瀧本さん)と滝沢さん(長田さん)が出ていました。
駅伝をやめた滝沢さんが、駅伝をCMするのも、なんだかなと思いましたが。
自分が走れなかった駅伝を応援するというのも、ありかもしれないと思いました。
地元広島のイベントですから、盛り上がって欲しいです。

以下は、これからの放送予定です。

1月20日(木)午前1:54~(水曜深夜)/総合
1月21日(金)午前5:59~/総合
1月21日(金)午後0:44~/総合 <広島>
1月21日(金)午後2:54~/総合
1月22日(土)午前0:44~(金曜深夜)/総合 <広島>
1月22日(土)午前9:54~/総合
1月22日(土)午後6:58~/総合 <広島>
1月22日(土)午後10:19~/総合 <広島>
1月23日(日)午前7:59~/総合
1月23日(日)午前10:48~/総合

パン教室 1月

2011-01-19 16:06:38 | 食事

しょうが紅茶
流行っているそうですね。こういう組み合わせもあったんだと思いました。

野菜のヘルシーブレッド
美味しかったです。辛子マヨネーズがきいています。

白菜とホタテのスープ
白菜があまったら作れば良いなと思います。

カブの酢漬け

オレンジゼリー

てっぱん 第93回

2011-01-18 21:19:43 | てっぱん
出前を12分で帰ってきたことを自慢する鉄平さん。「ここの店長、俺のこと、こきつかうんじゃ。まるでシンデレラのいじわる姉ちゃんじゃ。」「うちのシンデレラ、目を離すとすぐさぼるもんで。」と対抗するあかりさん。
出前の注文があります。「今度は10分でもどるけえ、はよ焼いてくれ。」と兄妹関係は、最悪です。

尾道で。
「みんな残業してくれとるけど、久太さんの仕事まで、手がまわらんのよ。」と真知子さん。「お父ちゃん、もうひとりの鉄工所の息子、よべばええじゃ。」と欽也さん。「あいつはのう、仕事ほうりだして出ていったんじゃ、他の鉄工所が雇うても、うちが雇うわけにはいかん。」と錠さん。「お父ちゃん、求人票、だしてみる?」「ほうじゃの。」
従業員の人たちの紹介する真知子さん。3人もいた?
「村上鉄工所の家族なんよ。」と真知子さん。「鉄平は、どうなるん?お母ちゃんは、帰ってほしゅうないんか?」と欽也さん。「ずーっとまっとるよ。あの子は自分からここをやめたんじゃけえ、生半可な気持ちが帰らせん。」

本日のつっこみ処
「前回から思っていたのですが、今までの村上鉄工所の場面で、従業員らしい人でていましたっけ?突然あらわれる従業員、しかも、3人も!」

花火をする鉄平さん。鉄工所を思い出します。
初音さんが声をかけます。「なんや、そこだけ季節が違うみたいやな。あんた、梅根性いうの知ってるか。梅の実は、煮ても焼いてもすっぱいまんまやろ、梅根性いうのは、頑固でしぶとう変わらんいうこっちゃ。」「ばあちゃんみたいやな。」「今は、うちよりあんたや。やらないかんことわかってるのに我慢して。ごまかされへん、自分のことや。自分の始末は、自分でつけてくるんや。」

おのみっちゃんに、滝沢さん。滝沢さんは、欽也さんから電話があったことを話します。「鉄平は元気にやっとるかとか、あいつの戻るとこがなくなるとか。誰か新しい人、雇う言うとったで。ケガしてるときはな、誰かがそばにおるだけで、心強いもんや。」
鉄平さんが、帰ってきます。
「こんな時間まで、どこいっとったんよ。」とあかりさん。「さぼっとった。」と鉄平さん。(さぼっていたのですか)「鉄兄、明日から、店休んで。」「とうとう首か。」「尾道に帰って。うちの鉄工所、大変みたいなんよ。お父ちゃんのこと、助けて欲しい。それができるんは、鉄兄しかおらんのよ。」