ポチの女房

専業主婦のつぶやき

『ごちそうさん』雑感

2014-03-31 18:02:38 | ごちそうさん
話題のドラマ『あまちゃん』をうけ始まったこのドラマ、杏さんには、相当なプレッシャーがあったのではないでしょうか。
普通の朝ドラが始まったという感じでした。
よく考えると、め以子は専業主婦だったのですよね。途中まで忘れていました。
といいますのも、私は、大阪の悠太郎の実家が料理屋をやっていて、そのおかみになるものと思い込んでいたからです。
ところがどっこい、悠太郎の実家には、姑、小姑二人が待ち受けていました。

姑より小姑のイケズが、すごいとは。これは予想外。イケズも度が過ぎてます。
と思っていましたら、和枝が嫁にいってしまい、このままかと思いきや、キイになるところで、何度か再登場してくれました。
相変わらずのイケズですが、後半は、め以子に対する愛があふれていましたね。
和枝も、め以子によって変わったというべきでしょう。
もう一人の小姑、希子。
別の意味で変身ぶりが素晴らしいです。
「焼き氷」の歌、大好きです。
あの希子が、職業婦人になるとは、これも予想外。
静は、いつのまにかよい姑になっていました。

め以子の子どもたち、三人三様。
三人に共通しているのは、太いまゆ毛だったらしいですが。
ふ久は、研究者としての道より、母の道を選びますが、最後の方で大学に行くようなことを言ってました。
泰介、優等生の長男、しかし、め以子にとっては一番縁のある子供だったと言えます。子供が何人かいると、必ず縁のある子っているものだと思います。
活男、め以子に一番よく似ている料理好きな男の子。残念ながら戦死してしまいますが、活男の残してくれたものは、きっと引き継がれていくでしょう。

悠太郎は地下鉄というイメージ。
地下鉄が、家族を救ったともいえます。

脇役も個性あふれる人たちが。
代表例は、竹元教授と室井の二人。
こんな人、いるだけで楽しくなりそうです。

どこが最終回なのかが気になっていましたが、話が進むにつれ、悠太郎が帰ってくるところというのを確信しました。
話は、まだ続きそうです。

演技者として考えますと、小姑二人が印象的。
キムラ緑子さんをみるたびに、和枝だと思ってしまうようになりました。
朝ドラ『ちりとてちん』にも出てます。
高畑充希さん、初めて見る人ですが、歌がうまいのが心に残ります。
男優人では、以前にも書きましたが、長男役の菅田将暉さんの爽やかさがよかったです。

主題歌も、好きでした。
サウンドトラックでは、『あまちゃん』の管楽器主体に対して、弦楽器主体でどこかクラッシック調で、よかったと思います。

スピンオフドラマも放送されるそうです。
まだドラマは続きそうだし、続きがつくれるようなドラマだったと思います。

期間平均視聴率は、関東地区で22.4%、関西地区で21.8%。
関東の平均値は、2002年前期「さくら」の関東での期間平均(23.3%)以来12年ぶりの22%超えとなったそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿