ポチの女房

専業主婦のつぶやき

てっぱん 第132回

2011-03-04 22:02:42 | てっぱん
あかりさんの滝沢さんへのメッセージは、お好み焼きの作り方でした。(キャベツが少ないとつっこみたいところですが。)

商店街バンドの練習場を訪ねるあかりさん。
岩崎先生「ヴィデオレター、君はどんなメッセージを?」
あかり「うちは、お好み焼きの作り方を撮りました。」
岩崎先生「それは、もったいない。君のトランペットこそ、一番の贈り物だろ。僕のメッセージは音楽だから、演奏風景を撮ってもらおうかな。」
あかり「社長さんも一緒に。」
社長「おのみっちゃん、入りや。俺が撮ったるわ。」(岩崎先生、指揮が上手だったんだと今頃気づきました。)
ビデオカメラは、岩崎先生ではなくあかりさんへ。
社長「笑い、笑いや。笑うた。」と嬉しそうです。(このときの社長さんの気持ちは、よくわかります。)

滝沢さんの引っ越し荷物がでていきます。
部屋の掃除を手伝うあかりさん。「夢は、言い続けとったら、かなうんよ。」と滝沢さんを励まします。
滝沢「あんな、復帰をかけたレースで、もし優勝できたら・・・」言いかけたとき、根本さんが手伝いに来ます。

「おのみっちゃん」で、滝沢さんと根本さん。
根本さんが「お前は、俺の最後の選手や。いっぱい走ってくれたら、それでええよ。」とあたたかく、声をかけます。

別れの朝。
初音さんが滝沢さんにひじきの作り方を教えています。あかりさんに手伝うように言う初音さん。滝沢さんとあかりさんの2ショット。
滝沢さんが、5年ぶりに実家に電話をかけた話をします。お父さんは、滝沢さんがどこで何しているか全部知っていたそうです。
「みとらんようで、みてくれとったんじゃね。」とあかりさん。

田中荘の食卓に、ひじき。(2回目?)
中岡「いつもどおり、おいしいです。」
初音「こちらのお二人さんがつくったんや。」
民男「奥さんみたいやな。」
初音「奥にひっこんでへんけどな。」

本日のつっこみ処、お休みです。バンドのシーンといい、滝沢さんとあかりさんの2ショットといい、良い回だったと思います。