物販店などは顧客囲い込みで会員制度を作っています。そして会員には加盟店を利用する時色々な特典を与えています。
私の場合アウトドアショップ・モンベルの会員になっていて年に一度分厚い「特典ガイド」ブックが送られてきます。
特典の種類は「日帰り温泉料金が200円引き」だとか「ランチ・ディナー10%OFF」などと色々あります。ところが実際に利用したことはあまりありません。
加盟店の近くまでいったりあるいは加盟店そのものを利用したこともあるのでしょうが、付近に加盟店があることやその店自体が加盟店であることを忘れている場合が多いのです。
モンベルカードを提示すれば数百円から千円程度安くものやサービスを購入することができる機会を年に2,3度逸失しているような気がします。
登山や旅に出かける前に「得点ガイドブックをチェックする」習慣をつけると特典利用率は高まると思いますが、これは中々面倒くさい話です。また旅先で予定を急変し、別のところに向かうこともあります。それが旅の楽しみでもありますから。
またモンベル会員以外に大人の休日倶楽部の会員にもなっていますから、こちらの特典を利用できる店などに立ち寄る可能性もあります。複数の特典ガイドブックを一々チェックするのは誠に面倒です。
そこで思いついたのは「複数の分厚いガイドブックをばらしてスキャナーで取り込みエバーノートに保存しておく」という方法です。
この方法には幾つかのメリットがあります。
まず検索が簡単なことです。エバーノート検索機能は強力ですから「利用施設や店舗の名前」で検索するとモンベルの特典ブックに載っている先であれ、休日倶楽部の特典ブックに載っている先であれ、一度の検索で引き出すことができます。
またエバーノートはクラウドサービスですから、旅先でスマートフォンから簡単に検索することができます。
これを準備して置けば旅先自分の立ち寄った店の名前をエバーノートで検索する手間を惜しまない限り、会員特典の利用をミスすることはないでしょう。色々メリットのあるエバーノートですが、プレミアム会員として年会費6千円を支払っています。
このような形で金銭的なメリットを実現すると年会費を支払う意味が正当化されますよね?やや大袈裟ですが。