今日(5月14日土曜日)西沢渓谷に写真を撮りに出かけた。自宅から車で2時間少々である。
9時半に駐車場に着くとほぼ満車。この時期新緑とシャクナゲを楽しむ入渓者が多い。
最初に出てくる滝は大久保の滝だ。
しばらく沢沿いの道を歩くと不動滝に出会う。
NDフィルター+三脚でスローシャッターの写真を撮った。
次に特に名のある場所ではないが、流れを正面から見る場所に三脚を据えることができたのでここでも1枚。
ここを過ぎると西沢渓谷のハイライト・七ツ釜五段の滝が近づいてくる。
シャッター速度を1/4秒にして何枚か写真を撮った。
七ツ釜を過ぎると下山路(旧トロッコ道)は近い。
下山路の手前にはシャクナゲが咲いていたが、花の盛りは過ぎた様だ。
昔読んだ記録では5月中旬がシャクナゲの季節、とあったと記憶していたが気温が上昇したので花盛りはもっと前になったのかもしれない。
ところどころにツツジが咲いていた。
ツツジは日当たりを好むようで、崩壊地などの急斜面に咲いている。ただし急斜面に近づくのは危険だ。西沢渓谷の側壁は急傾斜で足を滑らすと100メートル以上は滑落してしまう。
車に戻ったのは1時半。約4時間の写真撮影散歩だった。
日頃の登山で三脚・レリーズを用意することはないが、今回は夏に昔の会社のOB会で山の写真展をするため、多少凝りの入った写真をとるため、ちょっとした機材を担いで歩いた次第。凝りが入ったといったところで、スローシャッターで滝を撮るというだけの話なのだが。
なお写真展のため、次は山上で星座を撮影したいと考えている。こちらは完全に天候勝負である。人様に見て頂く写真を揃えるのは楽ではない・・・