カメラについて多くを語る経験や見識はありません。しかし最近友人から「新しいデジタル一眼を買おうと思うのだけれど何が良いですか?」と聞かれた時、私は迷わず自分が使っているオリンパスOM-D E-M1を推奨しました。
「どのカメラが良いか?」ということは、何をどんな状況で撮影してどのようにアウトプットするか?よって違ってくると思います。
美しい風景を撮って、ポスター大の印刷をするのであれば、フルサイズの一眼レフが良いと思います。
しかし私のように「山に持って行って、風雨に見舞われる可能性のある状況下で、写真を撮り、主にブログやフェイスブックにアップする。プリントは精々A4版程度」というのであれば、私はオリンパスOM-D E-M1を推奨したいと思っています。
まずフォーサーズなので画質という点では、フルサイズはもとよりAPS-cカメラにも劣ると思います(思いますというのはフルサイズカメラを使ったことがないので・・・)。
しかし軽さ=取り回しの良さと安さの点ではフォーサーズ機に軍配は上がります。
山に持って行くいくには軽さは大きなポイントですし、防塵・防滴性も重要なポイントです。E-M1はこれらの条件を満たしたカメラです。
次にフォーサーズ機の中でなぜ最上級機種のE-M1を選ぶのか?という点です。一つは防塵・防滴性に優れているということがあるのですが、もう一つはそのカテゴリーの中では一番良い機種を使いたいというこだわりです。
今のデジタルカメラには色々な機能があり、高速で動く鳥や多様な夜景撮影まで技術を極めると色々な被写体を多様な表現方法で撮ることが可能です。
私はまだカメラの持っている多様な能力の一部しか活用していませんが、色々な可能性を試すことには興味を挑戦中です。どこまでできるは分りませんが、ポテンシャルの高いカメラの方が挑戦の遣り甲斐はあります。
ということでポテンシャルの高いE-M1を選びました。オリンパスにはほぼ同じ価格帯のMarkⅡという機種があります。その違いについては、その道に詳しい人が色々比較をしていますが、私にはよく分りません。
しかし、フォーサーズ機というカテゴリーの中で最上級機種を持ち、「言い訳のできない(カメラのせいにできない)状況を作り、勉強しながら、良い写真に挑戦する」ということは楽しいことだ、と私は思っています。E-M1の懐は深く、挑戦するに値するカメラでしょう。