追憶の彼方。

思いつくまま、思い出すままに、日々是好日。

破茶滅茶総理(1)

2020年02月26日 | 国際政治
破茶滅茶総理(1)

国語辞典によれば破茶滅茶とは「常軌を逸しているさま」とある。
最近の日本の政治の動き、国会の様子を見ていると、トランプが共和党を「トランプ党=破落戸党」に変質させてしまったのと同様、日本でも破茶滅茶安倍総理が自民党・公明党及び官僚組織を飲み込んで破茶滅茶政権に変えてしまった感がする。総理は元より閣僚、官僚の答弁等を聞いていると全くのハチャメチャ,正に常軌を逸したかの如き様相を呈しており、滑稽を通り越し哀れと言うほかは無い。
破茶滅茶政権は2012年の第2次政権発足から既に8年目に入り、在任期間の史上最長記録を更新し続けているが、何か政治的遺産(レガシー)と言われるものがあったのかと言うと、在任中に解決すると豪語していた「北方領土返還問題」「北朝鮮拉致家族問題」は糸口さえ見えず暗礁に乗り上げたままの状況であり、経済の安倍を標榜する割には自慢のアベノミクスは金融の異次元緩和による円安で株高となったが、マイナス金利と言う大きな副作用を現出させ経済に歪みを生じさせておりその反動の大きさが日本の大きなリスク要因として潜在化しつつある。更に消費税増税にも拘らず放漫財政で懸案の財政再建は逆に財政悪化を続け,片や個人消費の落ち込みで経済悪化が懸念されル始末、目ぼしいものは何一つ無くアベノミクスは名前倒れで完全に失敗と言う惨状を呈している。
この政権にあるのは相次ぐ数々の疑惑や不祥事と、それに伴う政権、官僚のモラル低下と言ったマイナス面ばかりである。森友問題に始まり加計、桜を見る会、何れもが政治・公金の私物化が絡む犯罪に繋がるものばかりだ。今、早咲の「河津桜」開花が報じられているが、破茶滅茶政権が野党の鋭い追及の矢をかわすのに四苦八苦、国会で桜問題をかわす破茶滅茶総理の「かわす桜」の状況を毎日メデイアが伝えている。

ジャーナリスト青木理氏によると安倍は16年間成蹊学園で凡庸を絵に描いた様な学生生活を送ったが、大学時代の恩師でもある加藤節成蹊大名誉教授は、安倍政権の特質は「2つのむち、無知と無恥である」と述べている。即ち反知性的であると同時に、恥を知らない誰が聞いても分かるウソを平然と口にすると言うことである。
ネットで語られ、成程、的を射ていると同意できる破茶滅茶総理の特性は上記に加え「無能・幼児性・軽薄・虚言癖・無責任・無教養・エゴイズム(自分1st)・自己顕示欲・依怙贔屓」、更には「漢字が読めない、緩急・軽重の判断が出来ない」等もある。
漢字が読めない…ミスは誰にでもあり、揚げ足取りはしたくないが、昨年4月30日「退位礼正殿の儀」で、おそらく歴史に残る大失言・読み間違いをしてしまった。「国民代表の辞」のほぼ末尾、「天皇、皇后両陛下には末永くお健やかであらせられますことを,,,,,あれせられますことを願って…(巳)みません。…の所でで少し考え「いません」と言ってしまったのである。新聞は報じなかったが多くの雑誌やYou-Tubeの録画放映で有名になってしまった。「安倍の云々(うんぬん)→でんでん、背後→せいご、麻生の未曾有→みぞうゆう、踏襲→ふしゅう」は笑ってアホウ!で済ませることが出来る。しかしこの歴史的儀式と言う重要な席での総理の誤読は歴史上例が無くこんな人物が良く総理になれたもんだと末長く語り継がれるような大失態である。全て官僚や秘書が作った文書を代読しているだけなのでこのような問題が発生する。国会でも事前通告の無いイレギュラーな質問には頓珍漢な答弁で失笑を買い,或いは周囲を唖然・茫然とさせる答弁に出くわす場面が良く出てくる。
昨年2月衆院予算委で、立憲会派の小川淳也議員がブログ「破落戸大統領」で記したようなトランプの数々の暴挙を前面に打ち出して、「ノーベル平和賞に推薦するなんてことはありえないし、日本国として恥ずかしいことだと思いますが、総理はどう思われますか」と質問した。
これに対して安倍総理は驚く勿れ何とこう答弁したのだ。
「いま、同盟国の大統領に対して口を極めて批判をされたわけでございますが、米国は日本にとって唯一の同盟国であり、その国の大統領に対しては一定の敬意を払うべきだろうと、私はそのように思うわけであります」 「まあ、御党も政権を奪取しようと考えているんであれば、ですね、トランプ大統領はあなたが言うようにトンデモない大統領で、私も同感です。しかし、日本はアメリカの属国だから、“一定の敬意”で付き合わなければならない。  それができないのなら、野党は政権を担うことなんかできませんよ」 正に驚愕の発言、こんな露骨な本音を国会で言い放っていいのだろうか?「私は好んでトランプのポチになっているわけではない、 同盟国で無ければ敬意なんか払うわけがないと言い放ったのだ。この発言の反動として破落戸からカネ、カネ。カネ、の要求で返ってきたら国民の大きな負担・損失、大迷惑である。
有名な破茶滅茶発言を備忘目的で記すと次の通りである。
*** 大量破壊兵器がないということをですね証明できるチャンスがあったにもかかわらずそれを証明しなかったのはイラクであったということは申し上げたい。悪魔の証明を知らない破茶滅茶
*** ま、この、憲法についてですね、考え方のひとつとして、言わば「国家権力を縛るもの」だという考え方はありますが、しかし、それは嘗て王権が絶対権力を持っていた時代の主流的な考え方でありまして…。憲法のイロハを知らない成蹊大・法学部出身の破茶滅茶
*** 議会についてはですね、私は立法府、立法府の長であります。「山尾議員は議会の運営ということについて少し勉強していただいた方がいいと思いますヨ!」と野党議員を叱咤したうえで飛び出した中学生以下の破茶滅茶発言、山尾氏絶句。
*** 法律の説明についての私の説明は全く正しいと思いますよ。私は総理大臣なんですから…ネットでトンデモ発言一位に入った破茶滅茶発言。総理大臣が言えば正しいと本気で思っている。そう言えば私は森羅万象担当していると言う迷言もあった。
書いているこちらの頭がオカシクなって来たので次回へ

破茶滅茶総理(2)…「桜を見る会、検事総長人事、コロナウイルス問題」に続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 破落戸(ゴロツキ)大統領 | トップ | 破茶滅茶総理(2))…「桜を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際政治」カテゴリの最新記事