HIROの のはらうた

2012/7/31からブログを始めました。

15/8/6 ヒロシマへ

2015-08-06 | 世の中のこと
ヒロシマ被爆70年、広島平和記念公園で

平和を祈って…

マツダスタジアム、ピースナイターへ。


胸に「PEACE」、背中に個々の名前ではなく「HIROSHIMA」の文字、そして全員同じ背番号「86」、 片袖に慰霊碑に奉納された原爆死没者数、帽子にハトのワッペンが入ったユニホームの広島カープ。

試合前に黙祷!


広島対阪神 試合開始

いきなり阪神ホームラン…

がんばれヒロシマカープ!!

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rieko)
2015-08-07 13:26:06
ニュースで見ました。70年の重さ。少しずつ薄れて行きますね。
すんでいるのは大阪ですか・・・
返信する
Re:Unknown (satohiro0313)
2015-08-07 14:39:43
高校まで広島県尾道市で、今は大阪に住んでいます。
今まで8月6日に平和公園へ行ったことがなかったので、昨日行って良かったです。
昼過ぎに平和公園へ着いて、最終の新幹線で帰って来ました。

こんな暑い日に原爆が落とされ焼け野原になったのかと思いました。たくさんの人達の呻き声が聞こえてくるような気がしました。
平和式典でのあいさつで「非核三原則」に触れなかった安倍首相に…怒りを感じます。
マツダスタジアムでは、試合の合間に「イマジン」や「世界が一つになるために」の歌が流れ、焼け野原のヒロシマの街の映像が写し出されていました。
「野球ができる平和に感謝 」丸 佳浩選手のPeace Message。

クライミングができる平和に感謝です。
返信する
Re:Unknown (satohiro0313)
2015-08-08 12:31:11
riekoさんのコメント、間違えて削除してしまいましたm(__)m
がメールに残っていたのでコピー、貼り付けをしました。

riekoさんのコメント
私も安部首相には怒りを感じています。単純に考えてもおかしいでしょう。広島の原爆を考えれば。まずは、自国のことを優先して考えなければ、先進国としての進歩もありえない^^なんでこんな単純なことが分かんないのかわかりません。もっと国民の声に耳を傾けなければ・・・

私のコメント
「非核三原則」に触れなかっただけでなく、「日本国憲法の遵守」にも触れなかった今年の式典での挨拶。
核兵器も運べる…。
核兵器の輸送も安保法案法文上は排除していないと防衛相が認めたことと繋がっています。
被爆した地で被爆した人々の前でそんな挨拶ができる首相。許せません!
国民の声に耳を傾け、国民のことを考えて行動すべきですよね。
返信する

コメントを投稿