HIROの のはらうた

2012/7/31からブログを始めました。

14/12/20 岐路に

2014-12-20 | 世の中のこと
昨日の報道ステーション

「国が「武器輸出」企業を支援
低利融資などで軍需産業化か」

古賀茂明(元経産官僚)
「4月に武器輸出の解禁をしただけでも大転換なのに、今回は税金を入れてもっと拡大しますと。次元が変わった。防衛相が「お金のために武器を売る」とは絶対言わないと思ったら、最初から言ったのでびっくりした。・・・
海外にもっと売って行くには、海外で戦争が起こらないと困る。・・・
『戦争が出来る国』じゃなくて『戦争が無いと生きていけない国』になってしまう。本当に日本人の生き方としていいのかなというギリギリの岐路に立たされていると思う」


古賀氏の話を聞いて怖くなりました。
2016年度の予算に反映されたら、お金のために武器が輸出されるようになり、日本で作られた武器が、海外で人や生き物や自然を傷つけ、命を奪うのです。

命と引き換えに得る利益で豊かになるとは思えません。

コメントを投稿