HIROの のはらうた

2012/7/31からブログを始めました。

22/5/10 新緑のブナ林⛰️蘇武岳

2022-05-11 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
吉川JCTで舞鶴若狭道に乗り換えようと思っていたのに通過してしまって、、
万場登山口に30分遅れで到着。

登山口から少し登ったあたりからニリンソウがたくさん咲いていて、
ヒトリシズカも咲いていて、

キクザキイチゲやヤマルリソウも咲いていていて、

夫婦カツラの巨木の間を登って行くと、

ヤマシャクヤクも咲いていて、


巨樹の谷へ。
栃の巨木にパワーを頂いて、

明るい緑のブナ林を緩やかに登って行くと、イワカガミやショウジョウバカマが咲いていて、、

山頂が見えてきました。

山頂。

パノラマの展望。
寒くてたまらないので、風が弱いところで昼食休憩。
下山は四ツ山越えで。

4つ目の山が大杉山。
万場登山口に下山。
素晴らしい新緑のブナ林でした。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okabe)
2022-05-13 18:28:05
蘓武岳って懐かしい!
冬、スキーツアー単独行したことを思い出しました。
ブナの林が濃くて、花々も多くて良い山ですね。
霊仙の山芍薬といい、堪能させて貰ってます。ありがとうさん!
返信する
Unknown (Unknown)
2022-05-14 10:18:30
okabeさん、こんにちは。

蘓武岳、初めて行きました。
スキーツアー単独行、ということは山スキーで行かれたのですか?
登山も山スキーも、、その後フリークライミングを始められたのですね。

スキー場の奥に車をとめると、目の前が登山口で、明るい緑の巨樹と可愛らしい花が続くとても良いコースでした。
ここでも山芍薬が見れて嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿