HIROの のはらうた

2012/7/31からブログを始めました。

20/1/7 星ヶ丘医療センター @枚方

2020-01-07 | 日記
半月板損傷と診断(19/9/30)されてから約3ヶ月

手術しなくて良かったね
病院は卒業しますか
…はい、ありがとうございます!
と、ここまでは良かった

中指も診ていただいたら、
腫れと痛みだけじゃなく内出血もしてるから骨折している可能性がありますね
レントゲン撮影

骨折はしてなくて良かったのだけど、、
中指の骨に骨が生えてますよ
…骨が生えてる??
レントゲン写真を良く見ると確かに生えてる!
…骨が生えることってあるんですか?
指を酷使し過ぎたせいですね
指がまっすぐに伸びないのは、トゲのように生えている骨があるからですよ

ストレッチしてもまっすぐに伸びないはずだと、納得はしたけれど…

痛みと腫れが治まるまではグーパーして動かして、痛みと腫れが治まったらクライミングもOKですよ、と
暇なときは✊✋✊✋✊✋、、
頑張ろっ!

今日も病院からの帰り道で涙💧
でも今日の涙は登山もスキーも大丈夫、これからも頑張っての言葉が嬉しくて、涙💧

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rieko)
2020-01-08 17:47:58
おめでとうございます。1月20日半年がたちます。先生もいつからクライミングしていいか判断できないから半年をめどにといっていましたが、先回のときに小指と薬指をテーピングして、小指がホールドに残ると薬指の腱が切れるのを防いだほうがいいと言われ少しフライングですがジムではリハビリをしていました。傾斜はやはり4本指で登りますね。ホールドを深くつかむので^^それでも指の感覚はもぼりました。しびれは残っていますが…まだ親指の力は戻りませんが、ロープはかけれるようになりました。そろそろ登ります。
返信する
Unknown (satohiro0313)
2020-01-08 19:47:38
明けましておめでとうございます!
もう半年になるのですね。
親指の感覚が早く戻りますように。
ロープがかけれるようになれば、リードできる日も近い、楽しみですね。

私がお世話になった先生は、痛いから動かない、動かさないと益々痛くなる、これからも動かすようにと言われました。症状によると思いますが、私の場合は歩き続けたことが良かったように思います。
指が治っても、キョンとハイステップはもう怖くて出来きないと言うか、したくない…だから今までのようなクライミングはもう無理だなと思っています。
ジムでは出来るムーブで無理せず楽しんで登りたい。
今年は北海道の山と花の百名山を歩きたいので、長距離を歩けるようにトレーニングしていこうと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (rieko)
2020-01-09 08:54:53
一時私も花を撮りながらアルプスを歩きましたが、若いときはダメですね^^早く歩くので^^写真が趣味ではないので時間ばかり取ってしまい…今奈々楽しんでのんびり歩けるのに。私もジムでは自分のスタイルで登ることにしています。キョン・無理な飛びつきはしない。もう少しクライミングを楽しみたいので怪我無く無理せずを心がけて楽しみます。お灸の講座につき1回通うことにしました。気持ちいいもんですね。
返信する
Unknown (satohiro0313)
2020-01-09 09:42:55
クライミングもロングルートが好きですが、山もロングコースが好きです。そこに花が咲いていたら最高、幸せです!

ジムでは無理なスタイルをする前に下りれますが、岩はそうはいかない、フォールが怖い私はそこで頑張ってしまう、岩のルートもジムのように楽しめたら良いのですが…
riekoさんのように自分のスタイル、みつけたいです。

お灸の講座、あるのですね。気持ち良さそう、私もやってみたいです。
返信する
Unknown (okabe)
2020-01-11 17:38:09
遅まきながら…
明けましておめでとうございます。

加えて、病院卒業おめでとうございます。
益々…頑張って、楽しんで下さい!

でも、故障するほどには頑張らないで下さいね。

私のブログ見て頂いたようで、ありがとうございました。
ペースメーカーの埋め込みを決意しました。
適合してくれると、有難いのですが…ね⁉
返信する
Unknown (satohiro0313)
2020-01-11 20:56:58
こちらこそご挨拶がおくれました。
明けましておめでとうございます。

病院卒業できました。
ありがとうございます。
今年は昨年よりたくさん山旅したいと思っています。

okabeさんのブログは必ず見て、元気もらってます。
昨日もkoちゃんと、
okabeさんは、必ず復活するよ!
と話していました。
みんな応援してます。
岩場やKo-wallでご一緒出来る日を楽しみに待っています。
FBやブログも更新してくださいね。
返信する

コメントを投稿