HIROの のはらうた

2012/7/31からブログを始めました。

16/12/25 「祈祷師の娘」中脇初枝

2016-12-25 | 本・映画・能楽・美術館など
「きみはいい子」→「わたしをみつけて」→「祈祷師の娘」を。
学生時代に祈祷師のお宅に滞在された体験から、この作品(児童書)が生まれたそうです。

自分になんの力もないことは自分が一番よく知っていた。そして水を浴びたくらいでその力が身につくわけがないことも知っていた。ただ、水行さえしていれば、力を持ってなくても力を持つみんなと同じでいられるように思った。血がつながってなくても血がつながってるように思っていられた。力のつながりより血のつながりより濃いとはいえなくても、同じくらいのつながりを持っていられるような気がした。 

おまえにしか出来ない、おまえが一番皆を助けている。


血の繋がりよりも、自分の存在そのものを認めてくれる「家族」がいれば、幸せだな…
「みなそこ」も予約しました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快調 (ty)
2016-12-25 20:26:00
快調に、読書がすすんでいますね。
私も、正月休みに備えて、借りてきました。
今年の正月も、海外はもちろん、何処にも出かけず、家正月です。(こんな日がやってくるとは)
それはともかく、村上さんが見つかってほしいものです。
返信する
Re:快調 (satohiro0313)
2016-12-25 21:35:30
はい、快調に読書はすすんでいます。
が、大掃除がすすんでいません😅
今年の正月も、息子家族が帰ってくるので家事をがんばります!

一刻も早く、村上さんが見つかることを祈っています。
返信する

コメントを投稿