HIROの のはらうた

2012/7/31からブログを始めました。

22/5/4 高野山「町石道」から大門・金剛峯寺

2022-05-05 | 山歩き・山旅・ウォーキング・散歩
4月16日は黒河道で高野山へ。
今回は、九度山駅から高野山詣道「町石道」を歩いて高野山へ。

高野山山麓にある慈尊院が登山口です。

最初の町石「180町石」。
急な坂を登って行くと「展望台」。

この辺りから気持ちのいい道が続きます。
「接待場」にある弘法大師空海の石像。





空海が建立されたと伝わる「二ツ鳥居」。

龍門山が見えます。

クリンソウ。



長い長い道を登り終わったら、
突然高野山一山の総門「大門」がドーンと目の前に現れました!

真言密教の「根本道場」壇上伽藍へ。
金堂を拝観。
根本大塔。

奥の院側の1町石。
金剛峯寺へ。
前回はしだれ桜が、今回はシャクナゲが迎えてくれました。





「女人堂」から「不動坂」を下って極楽橋駅へ下山。
山上の大宇宙への道はとても楽しめました。
ありがとうございました。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真言密教の「根本道場」壇上伽藍 (tadaox)
2022-05-05 15:55:23
hiroさん、今回もすごい所へ行ってきましたね。
真言密教の「根本道場」壇上伽藍が、目の前にドーンと現れたら、みな圧倒されますね。
写真で見ていても、興奮します。
返信する
Unknown (レオン)
2022-05-05 19:32:43
こんばんは!
HIROさんも歩かれたのですね!
長い道のりでしんどかったので
大門に到着したとたん、
やっとついたー!と声が出てしまいました。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-05-05 20:53:10
tadaoxさん、こんばんは。

長い長い道をやっと登りきった、、
と思ったと同時に現れたので圧倒されました。
見事な演出です。
今回は大門、壇上伽藍も拝観しました。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-05-05 21:06:32
レオンちゃん、こんばんは!

レオンちゃんのYAMAP見ましたよ。
大門から弁天山に登っているじゃないですか。
やっと着いたあとに、まだ登るなんてすごいなーと、感心しました。
私は弁天山という山があることすら気がつかず、境内の根本大塔、金堂などを拝観して下山しました。
次はどこを歩くのかな、、楽しみにしています。
たまには一緒に歩いてくださいね。。
返信する

コメントを投稿