ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

作品展の準備

2009-09-09 15:53:06 | デジカメ一眼レフ
写真を習いだしてから2回目の作品展が今年も10月に開催されます。
昨年はわけもわからないまま過ぎ去りました。。。(苦笑)
今回は額も点数も自由と言うことなので画箋堂に額探しに出かけました。



こちらの3階でいつも教えていただいています。
先日先生の相談会で決めた写真4枚を組写真としてA3のサイズに印刷して頂く予定です。

一応イメージとして2Lに焼いた写真を黒の紙の上に並べてみました。
初めは真四角でと思っていたのですが並べてみるとあまりゆとりがないので結局昨年と同じ、三三サイズ(605×454mm)の額にしました。

次に額の周りの色を決めます。
赤やゴールドなどを乗せてみて様子を見るのですが赤もゴールドも色合いが様々。
迷いに迷ってると脚立が出てきました。
上に乗って遠くから見てみて!
と言われて離れてみてみる。



結局赤にするつもりがゴールドになりました(笑)
続いてマットです。
黒が基本なので窓を今までの白にすると浮くような気がします~
(昨年の写真をじっくり見たら白が見えてました、気がついてなかった)



下のマットの切り口が白で上の切り口が黒です。
わかります?
色々とまたまた迷いに迷って(笑)



こういう赤と黒のダブルで使うとどうかと試してみました。
この案で決まり!



この写真の中の赤と黒、ゴールドという組み合わせになりましたね。
他の色が思い浮かびませんでした。

お店の男性にこれらの写真を見たイメージをお聞きしたらなんと色っぽい(笑)というのです。
ウーン。
私は撮った場所(お寺)のイメージ、帯、畳などからタイトルを決めようと思っていたのですが新しいアイデアが浮かんできました。
何も知らない方にお聞きするのもいいですね~

この頃バタバタしているので早くに決まってホッとしました。
一つ一つ片付けていかなくっちゃ!
さぁあとはタイトルだけです。
いいアイデアがありましたら教えてください(笑)






最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
額選び (としちゃん)
2009-09-09 17:12:39
赤、黒、ゴールドで決めたんですね。
ゴージャスな感じがします。
帯のクラシックな感じとぴったり。

そうか、あの写真展からもう1年たったんですか。早いですね~。
返信する
としちゃんへ (さと)
2009-09-09 18:17:28
もうあれから1年が経ちます。
その節はありがとうございました(笑)
今度は雰囲気にも少しなれたのでちょっと遊んで見ました。
どんな感じに仕上がるか楽しみ!
返信する
すばらしい!!! (こもれび)
2009-09-09 19:43:47
凄く素敵!!!
こういう発想があったのですね!
今年は自由ってお聞きしていましたが、私はまったく何も浮かばず。。。
去年通り単写真で同じ額(涙)

写真展で拝見するの、凄く楽しみにしています(^^)
返信する
こもれびさんへ (さと)
2009-09-09 21:18:29
この組み写真に決めました。
素敵ですか?嬉しいなぁ~
実際に仕上がるとどんなになるのかなぁと期待しています(笑)

こもれびさんはどの写真かしら?
知りたいなぁ~
返信する
Unknown ()
2009-09-09 21:48:16
台湾九分はすべて日本人です。

とてもきれいな作品、好きです


私はまたを始めて日本語を読みます

返信する
わぁぁ! (史aya子&繪e子)
2009-09-09 22:44:56
素敵ですぅ!
ホント、しっとりした大人の色気ですね。
額の彫り込みがなんとなく洋風で、和と洋のモダンな組み合わせにも見えます。
シックな中にもカラフルな帯があって、大好きな色遣いです。
なんだか元気が出て来ました!
ありがとうございます~
返信する
私も色っぽいと思います~ (shiolly)
2009-09-09 22:47:20
マットのダブル使いなんていうのもできるのですね。
勉強になります。
ゴールドの額も、ばっちりですね。

さとさん、行動が早いなぁ…。
私はようやく明日夫が帰ってくるので、今週末あたりからぼちぼち始めます~。
返信する
お久しぶりです~ (さと)
2009-09-09 22:51:46
忍さんブログが閉って心配していました。
お元気な声を聞けて嬉しかったです!
忍さんは勉強家ですね。
毎日日本語の勉強をされてるなんて素晴らしいです。

九分も素敵でした。
他の素晴らしいところを探しています。
また教えてくださいね。
返信する
史aya子さんへ (さと)
2009-09-09 22:55:47
大人の色気なんて嬉しいなぁ~
この畳と帯の組み合わせも実はモダンな感じが一番するのです。
モダンな感じは大好きなのでわくわくします。

後はタイトル。
昨年は諏訪ッチさんにアイデアを頂いたので助かりました。
狐の嫁入りという題でした。
何がいいかなぁ???
またいい案がありましたらこっそり教えてね。
返信する
shiollyさんへ (さと)
2009-09-09 23:01:34
マットのダブル使いは重ね襟の仕組みと同じでちょっと楽しい感じでした。
いろんな組み合わせができると思います~

これから色々と予定もあってのんびり出来ないのでできることから済ませようと早々出かけました。
ホッとしました(笑)

shiollyさんの作品、私も期待してますよ!
旦那さまと合わせて今年はバッチリですね。
強さと優しさと絶妙なバランス素敵です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。