ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

腰掛タップ <まつりインハワイツアー最終日>

2018-06-24 22:03:59 | 腰掛タップダンス
18日の大阪北部の地震には驚きました!
被害にあわれた方々には心よりお見舞いを申し上げます

我が家は花瓶が割れた以外は被害もありませんでしたが昨夜も余震があり気分が落ち着きません
18日に書いた腰掛タップダンスのブログ記事もどこか消えてしまいました??

もう一度書き直し(苦笑)

6月10日(日曜日)
夕方の「さよならパーティー」までは自由時間です

浜辺で少し遊びました

買い物などを済ませパーティーのために精一杯お洒落をして集まりました
同じ教室の皆さんと先生を囲んで!

バス2台で会場のこちらまで移動します

夕日が沈むロケーション抜群のフレンチレストラン

逆光でボケていますが、、、

大勢の参加者

シャンパンで乾杯して美味しいお料理が次から次へ

食べきれないほどでした
とても美味しいお料理でした

生バンド演奏やフラダンスの披露もありミニレッスンで少し私も踊りました、楽しい!

昨日の公演は大成功で会長やチーフインストラクターの鷹先生のご挨拶も素晴らしく、私たちも気分が盛り上がり嬉しい夜でした

最終日はハワイに来たからには是非食べたかったアサイボール

初めて食べましたがとても美味しく頂きました!

3日間という短い滞在でしたが久しぶりのハワイはやっぱり素敵なところでした
お世話になりました皆様ありがとうございました!

腰掛けタップ <まつりインハワイツアー公演当日>

2018-06-16 10:43:34 | 腰掛タップダンス
11時ホテルのツアーデスク前に集合なのですが早めに集まった人たちから最後のリハーサルが順次始まる
なかなか合わない動作に先生から厳しく&楽しい指導があり見ている人たちもそれぞれに緊張感が湧いてきました

この黄色のTシャツが今回の衣装です
私たちは「シャルウィダンス」なのでスカートでしたが他の方々は白のパンツでしたね
暑い中三番目の順番を待つ私たち9名です

待ち時間でお店のお兄さんと一緒に写真に収まる友人たち

13時過ぎから出番ですが床がフラダンス仕様なので傷つけないように敷物や椅子、靴を鳴らす板(ここから絶対にはみ出さないように注意を受ける)が準備される
私は自分の出番が終わるとすぐに舞台下に行き次の友人たちの写真を取りに走る
しかし嬉しいことに腰掛タップダンスのブログから私たちの舞台写真があり嬉しくてお借りしました

私わかるかなぁ??(笑)

私が写した写真数枚、、、

アラモアナセンタステージはこんな感じです(お借りした写真)

最後にチーフインストラクターの鷹先生のミニレッスンがあり出場者全員と会場の皆さんが大勢参加して歌って踊りました「スキヤキソング」上を向いて歩こうです!

最後に出演者全員で記念撮影!

想像以上の大成功、大盛況で見ていたお客様からブラボーやアンコール、手拍子やステップも飛び出しました!!
後からの話ですがハワイでのレッスンオファーがあったそうですよ♪

その後私と同室の友人はタクシーでカカアコ地区にあるオーガニックカフェ「ブルーツリーカフェ」を目指す
姪に頼まれたカップを買いに行きました

店内の写真を撮っていいか許可をいただいて写しました

お目当はたった一つだけ残っていて本当によかった!!

宮沢りえがどうのこうの??と言ってたから売り切れ寸前だったのね、、、

そこからタクシーを呼んでいただきワイキキのホテルまで帰りましたがドライバーが日本人で大阪出身、話が弾みました(笑)
お店の方もとても親切で嬉しかったです

ホテルに戻り休憩してから夕食のレストランへ行きます
1年に何度もハワイに行く友人からの情報でいいレストランを聞いておいたので日本から添乗員に予約してもらっていたレストランです
総勢11名、タクシー2台で「サイドストリートイン」へ向かう

日本人は全然いませんでしたね、ほとんどが外人さんでしたが日本語メニューもありオーダーも無事にできました(笑)
みんなで乾杯!

何しろボリュームがすごいので11名で行ったのは正解でした
食べる前に取ればいいのに気がつくのが遅い、、、(写真が汚いけれど・・・)

お腹いっぱいで大満足、しかもお値段がとてもリーズナブル
Sさんありがとう!

充実した1日が終わりほっとしました
間違わずに踊れてとても楽しい舞台に私の気持ちも充実して興奮気味(苦笑)

腰掛けタップ <まつりインハワイツアー>

2018-06-15 21:13:33 | 腰掛タップダンス
今回初めて「まつりインハワイ」で私がちょうど5年習っている腰掛けタップの公演が行われました。

6月8日から3泊5日という強行軍のスケジュール、出発間際までバタバタ続きで何とか準備を整え関西空港へ向かう!
快く送り出してもらった夫に感謝しながら空港バスに乗り込む

私のクラスからは5人が参加します
夜便のためにバッチリ寝る体制
化粧室で化粧を落とし全員すっぴんで飛行機に乗る(苦笑)
22時15分発のJAL便です

行きは早い
空港に着くなりここは別世界、空の色も空気も違います!
私は20年ぶりのハワイですねぇ

たくさん並んだ機械を使った入国審査、また係員からは再度指紋も取られる(厳重ですね)
事前にインターネットで登録したESTAも大丈夫

それらを済ますとバスでミニ観光をし、明日出演する「アラモアナショッピングセンター」の下見と昼食(中華料理、、多すぎて食べれない)
吹き抜けのセンターステージ
この日もフラダンスを踊っていて見ていたかったが時間がない、、、

それから今回宿泊のホテル「シェラトン プリンセス カイウラニ」へ移動しそれぞれの部屋へチェックイン
私たちの部屋は22階、広いし見晴らしも良い!

キングベッドにエキストラベッドでした
飛行機であまり寝られずに睡眠不足、、、友人と二人でしばらく休憩をしてから街に繰り出す
お風呂に入りしばらく暖かいお湯に浸かったら疲れも取れたみたい

カラカウア大通りが通行止になり露店やミニステージができてました
ちょうどホテルを出るとハワイ州知事のご挨拶が始まってました

南洲太鼓保存会の若者が勇ましい太鼓や笛を聞かせてくれる!
素晴らしい♪

露店も多くの人が並んでいるので私たちはお隣のインターナショナルマーケットの店でピザを食べる

多くのお客様で賑わう繁盛店でした、もちろんお味はとても美味しかった
下の大きな木の側で記念写真

この日は疲れていたのかすぐに寝ました

翌朝曇っていたが7時過ぎからは青空が見える!

朝食後ホテルのプールサイドで写真を撮り周りを少し散策すると京都の友人にばったり会う
朝早くからワイキキビーチを散歩をしてきたそうです

いよいよ本番の9日は11時集合
お揃いの黄色のTシャツと下は白の衣装で全員バスでアラモアナショッピングセンターへ向かいます!
公演の模様はまた続きで♪

腰掛タップダンスSpecial Night

2015-11-26 22:15:57 | 腰掛タップダンス
第3回の腰掛タップダンスの発表会が昨夜11月25日に大阪のウエスティンホテルで開催されました。

第1回が120名ほど、昨年は280名くらい、なんと今年は500名!
会場は広くて豪華、お食事もとっても美味しかったです。

京都の友人達は3番目の出場、お揃いのゴールドのシャツが決まってました。

私たちの出番は9番目、曲名は「雨に唄えば」
今年は16組全て趣向を凝らして衣装がお揃いとか小物で統一感を出していました。
私たちはピンクとブルーの傘を最初にクルクル回す振り付けを急遽追加しました。

我がクラスには2名の大先輩がおられますが(88歳)最初はジャンプ傘をすぼめる力がなくて苦戦されていました。
しかし自宅で練習し次には出来るようになり、振り付けも動画できちんと練習されました。
昨日はバッチリと笑ってました~

16組がこの1年頑張ってお稽古した曲を踊りました。
会場が広くてうまく写真が撮れませんでしたが圧巻でした!

その後お食事タイムがあり毎年のお楽しみ、講師の先生方の踊りや歌を見せてもらいます。

小柄で可愛いMAYU先生のソロのタップダンスは迫力があり素晴らしかったです。

最後は私たちの講師でもありチーフインストラクターの鷹先生達のレビュー。

元宝塚歌劇団の皆様です。
青きドナウ、我が名はオスカル、愛あればこその3曲

男役の鷹先生はいつもカッコいい!

今年は人数も多くみんな上達されていて見ていてもとても楽しめました。
もう会場と日にちが決まっているという来年が楽しみです。

腰掛けタップダンスの反響♪

2015-02-13 19:35:35 | 腰掛タップダンス
今日は腰掛けタップダンスのお稽古日でした。
写真はいつもカッコいい姿の講師「鷹 悠貴先生」です。

学園前教室に行くと10人の見学と体験の方々がおられるのです~
初めてのことですね、びっくり!

実は先日関西テレビの「よ~いドン!」となりの人間国宝さんに腰掛けタップダンスが紹介されたのです。
2月4日と8日の日曜版でしたが私は4日は北海道だったので日曜日版を見ました~
その模様はこちらのブログに詳しく載ってます。

よ~いドン!

テレビの影響はすごいのですね。
ブログのアクセス数は1日7700、電話は鳴りっぱなし、その電話は1週間過ぎた今も続いているそうです。
昨日は京都教室に友人を紹介しましたが京都も7人くらい体験や見学の方が参加されたらしいです。
先生も対応に追われてとても忙しそう。
でも仲間が増えることはすごく嬉しいので楽しみですね~

中高年の方々が足腰を鍛えるには腰掛けタップダンスはぴったり。
音楽に合わせて体を動かすのは楽しいですよ~

昨日木曜日午前中はフラダンスのお稽古。
これはちょっと私、苦戦しております。。。
昨日はアミといって腰を回す練習、左回し、右回し、但し上半身はまっすぐでへそから下だけを回す。
ステップも回るステップを新しく教えてもらいました。
うーん難しい~~~頑張らなくっちゃね。

午後からは着物の着付け教室の最終回を欠席したので「前結び」の補講を受けてきました。
派手になったこの着物を帯でなんとかならないかと考えて。。。
角出しを教えてもらいました。

足袋は珍しく柄物で遊んでみました~

昨日今日と忙しい一日でした。

さて拙いこのブログを始めて明日でちょうど丸10年経ちます。
くじけそうな時もあったけどみんなに助けてもらいながらなんとか続けてきました(笑)
テレマークスキーを初めて履いた時からの経過を記録したいと思い書き始めたこのブログです。
この頃は色々とカテゴリーも増えていますが記録として細々ながら書き続けたいと思っています。
これからもよろしくお付き合いくださいね。

腰掛けタップダンス「Special Night」

2014-12-04 11:48:01 | 腰掛タップダンス
12月3日は1年半ほど習っている「腰掛けタップダンス」の発表会でした。
今年は昨年の2倍以上の人数280人ほどの方々が日頃の練習の成果を皆さんの前で披露します~
場所は大阪守口のホテルアゴーラ。

まずは考案者の井植会長からご挨拶がありました。

昨年12クラスだった教室も今年は37クラスに増えたそうです。
足腰を鍛えて元気な中高年を目指すにはこの腰掛けタップダンスはぴったりです♪

小さな写真ですが皆さんの踊りの数々~

まだたくさんありましたが上手く写真が撮れていない。。。(全部で15ありました)

私のクラスの今年のテーマ曲は「ニューヨーク ニューヨーク」

第3部はいつも楽しみな講師の方々のパフォーマンス!

もううっとり(笑)
特にチーフインストラクターの元タカラジェンヌ鷹悠貴先生の男装姿は最高!
歌を歌いながら出て来られた時には皆さんからわぁ~と歓声が上がりました。
歌もダンスも魅せてくれます。

今回は夫も見に来てくれました♪

最後はみんなで踊ります!
私も酔いに任せて?舞台まで飛んで行きました(笑)

同じ教室の皆さんと記念写真。

そして私が紹介した京都と滋賀の友人とも久し振りに会えて嬉しい夜でした。

鷹先生はこの日の為に企画から司会、そして素敵な歌と踊りまで大活躍でした。
本当にお疲れさまでした。
とっても楽しかったです♪

夫と二人、帰りは寄り道をして自宅に帰ったのは11時(苦笑)
地元に素敵なバーがあることを初めて知りました。。。

腰掛タップダンス スペシャルナイト

2013-12-05 09:47:12 | 腰掛タップダンス
9月から習いに行っている「腰掛タップダンス」
初めて近畿地区の皆さん120名が集まって各教室の発表会と先生方のパフォーマンスを見せて頂く忘年会?がありました。
場所はホテル阪急インターナショナルB1ライブ&レストランです。

私も朝から美容室に行き髪の毛も華やかに?(笑)自宅に帰りメイクも念入りにしてでかけました♪

午後5時、まずは腰掛タップダンスの生みの親「井植敏氏」のご挨拶から始まりました。
わくわくする夢のような計画をお話されて会場も盛り上がります~

第1部は教室代表者による発表会です。
なんと私達の教室がトップバッターです、緊張!(笑)
私の左となりのおばさまは86歳なんです~真っ赤なネイルアートをされてとてもおしゃれで素敵でした!

私ちょっと間違ったけど楽しく踊れました♪
終わればもうゆっくり皆さんのダンスやアルコールもお食事も楽しめます。
12組夫々に特徴があり見ていても楽しいですねぇ~
男性の方々も頑張って楽しそうに踊ってらっしゃいました。

歓談タイムの後はお楽しみ先生方のショータイム!
7人の先生方のホントに素晴らしいタップダンスやフラメンコ、私が教えて頂いている先生は元タカラジェンヌなので宝塚のミニショーでした。
歌も踊りも感激しました~

最後はダンシングクイーンの曲にあわせて全員が踊る様子は圧巻、楽しかった!!

会場前でお見送りしてくださる先生。
ありがとうございました。

帰りは難波までタクシー2台でお教室の皆さんとわいわい♪。。。電車まで興奮覚めやらずの状態で帰ってきました。
皆さんともより親密になれてとっても楽しい一日でした。
2年もされている皆さんは踊りも素敵です。
5分くらいの曲も軽やかに踊っておられるのをみて私もこれからもずっと頑張ろう~(笑)