ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

夏着物のお手入れ

2015-08-25 15:57:23 | 着物
台風の影響でしょうか急に涼しくなってきました。

8月も残り少なくなり大好きな夏着物のお手入れをそろそろしようかと思いました。
全てを着ることはできませんでしたがわずか7月8月のみのおしゃれですので自分なりには頑張って着たと思います~

脱いだ後はその都度簡単に汗抜きはしていましたが空も秋色になるとそろそろしまう準備をしないといけません。
芭蕉布や宮古上布、小千谷縮などは自分でお手入れができると思い、丁寧にタオルを下に置き濡れた別のタオルでトントンと叩きながら汗をタオルに染み込ませました。
昨年は小千谷を自分で洗いましたがちょっと色が出て色あせしてしまったので(失敗だったかな?)今年は自分では洗わないでおきます。



芭蕉布は外出時にもシワ防止に霧吹きを持ち歩いておりましたし、帰るとそれこそ濡れるほど霧吹きをしたらピシッと綺麗にシワが取れます。
本畳みして押しをするとまた新鮮な気持ちで着ることができました。



宮古上布は一番軽くて着やすい。
これは本当に涼しくて着心地満点ですしシワもあまり気になりません。
色も何にでも合わせやすい。





しかし絹物は自分では始末できないので悉皆屋さんに出しています。
一度着たきり(それも途中で雨にあいましたがガード加工で助かりました)なので昨日はこの着物を着ました。
紋紗で透けているのでもうこれも今年はおしまいですね。



夫の浴衣はまたお天気の日に自分で洗いたいと思います。

9月でも暑い日があるでしょうから透けない着物と単を上手に合わせたいけど気候はどうなんでしょうね~
夏ももうすぐ終わり。

今日は12月のスキーの申し込みをしました(笑)
気持ちはそろそろスキーシーズンかなぁ~(その前に自転車のらなきゃ。。。)


近況

2015-08-18 18:08:14 | 日々の出来事
ご無沙汰しています。

8月3日-8日まで脳梗塞の後遺症「視床痛」の痛みを軽減するため検査入院していました。
4つの薬(ほんのわずかな量だと思う)を点滴しながら途中で注入するのですが残念ながらどの薬も痛みには効きませんでした。
最初はモルヒネから始まりましたが麻酔薬や麻薬に類する薬は非常に眠たかったり、目を瞑ると天然色の光が走るなどいままでに経験したことがありませんでした。

しかし病室は重病患者さんが多く隣のベッドの94歳のおばぁちゃんは昼夜逆転、夜中じゅうナースコールを押していました。
お向かいもたくさんの管が入っていていつもしんどそう。
私だけ元気なので?テレビも見ず3度の食事を楽しみに休養してました(笑)
アルコール抜き、おやつ抜きなので痩せるかなぁと思ったけど1kgしか変化なし。。。残念でした。

あとは薬を調節しながら痛みを軽減する方針ですが痛みが0になることはないと言われたのでこれは上手に付き合うしかないですね。
しかし病院にいると色々と考えさせられることばかり、元気で動けるのは有難いことです。



さてお盆
10日にM家の墓地へ、雑草が茂りお墓周りを掃除するだけで汗びっしょりでしたがお墓参りをすると清々しい気持ち。

14日は私の実家のお墓へ京都へ電車で向かう。
ちょうど息子夫婦もお盆休みで一緒にお参りすることになりそれじゃみんな浴衣で行きましょうと決まる。
夫も息子夫婦も今年初めての浴衣だそうです~
私はまともな大人の浴衣というものを持っていないので夏着物です。

夕方6時前に集合、提灯やろうそくが広がるお庭で息子が自撮り棒で初めて写真を撮ってくれました。



久しぶりのお参り、お坊さんにお経もあげていただいた。

その後、息子夫婦が予約してくれたスペインバル?に4人で食事に出かけました。
小さな食材でいろんな種類が食べられて楽しい♪

         

いったいどれほど食べたでしょう??(苦笑)
忙しい息子は今は単身赴任中、健康が心配だけど元気そうで何よりでした。
嫁からはガラス製の素敵な帯留めをプレゼントしてもらい早速付け替えました。
いつもありがとう!

15日は夫の息子家族が来てくれて久しぶりに食事をしました。
孫君たちも大きくなって話す言葉も色々と面白く楽しい~


16日この日は今話題の映画を見に行きました。

日本のいちばん長い日

大変見応えのある映画でした。
俳優さんもそれぞれ熱演でみなさんさすが存在感がありました。
そして初めて昭和天皇を演じた本木雅弘さんは雰囲気も言葉使いもよく勉強されているのが伝わりました。

戦争は始めるのは簡単だけど終わらせることの困難さ。
それぞれの立場や思いが重なりより困難になる。
なのに国民には何も知らされない。。。

ぜひ若い方々にもこの映画を見て欲しいなぁと感じました。
(言葉が難しく早いので理解するのが難しいと思うけれど。。。。)


17日
この日はマンションで「戦争を語る会」を夫が企画をして諸先輩方に貴重な戦争体験を語っていただきました。
90歳くらいの方が最高齢でした。
シベリアに抑留されてご苦労されたお話や戦後中国各地を回って感じたお話など貴重な体験談をお話されました。

私の父も戦争に行きましたがあまり詳しい話を聞いていなかったのが残念です。
まして早く他界したので今ならもっと話ができたと思うけれど、人の命には限りがありますものね。


今年のお盆は色々と考えることが多い日々でした。
まだまだ暑い日が続きますが皆さまご自愛ください。



奈良で再会

2015-08-02 11:19:57 | 自転車
昨年の秋にウィーンでお世話になったF氏が夏休みで帰国されているとのこと、お正月に続き今回は奈良でお会いしましょうと計画を立てました。
丹波や兵庫、京都そして私たちは午後2時に近鉄駅前で待ち合わせしました。
F氏が東京から午後2時45分にJR奈良駅に到着されるということで暑い中なのでお待ちする間カフェでまずはサイクリング話でひと盛り上がり。

夫とK氏がJR奈良駅まで迎えに行きお待ちかねのF氏が揃ったのでみんなで奈良町界隈を散策することにしました。
奈良町資料館の庚申さんに各自それぞれ祈願をしてこちらで説明を聞きながら少し涼ませてもらいました。

次は新しくできた「奈良町にぎわいの家」無料で立派な建物の中を見学できます。
玄関先には涼しそうなこれサギソウでしょうか?下にはメダカもいましたよ。



反対側にはこんなミシンと可愛い着物が飾ってありました。



奥の蔵では子供向けにお化け屋敷が作られていてここはクーラーが効いていたのでここでもちょっと一休み(笑)
とにかくこの日は猛暑でしたね。
庭も素晴らしいですねぇ~

 



汗だくの中玄関前で夫が記念写真をとりました。



奈良は蚊帳が有名です、ここのお店でおふきんを買いました。
よく水を吸ってくれるし丈夫で使いやすいです。
近所の有名なお薬やさんの前で夏着物姿。



今日のお食事は何がいいかなぁと先週下見をして私たちが決めたのは珍しいので薬膳料理にしました。
「京小づち」というお店です。

    

優しいお味でみなさん好評でホッとしました。
お腹に優しいお料理の数々、少なめかな?と思いましたが赤米やお味噌汁で結構お腹膨れましたね。

この夜はあいにく行事が重なり夫はマンションの夏祭りの実行委員長で少し早めにお暇させてもらいました。
私たちは夜7時頃近鉄奈良駅でまたの再会を願ってみなさんとお別れしました。

帰って屋上へ上がるとハッピを着て頑張ってビールサーバーで生ビールを注いでいる夫がいました~(笑)



ビールを飲みながら娘と孫と一緒に花火を眺めながら楽しいひと時を過ごしました。