ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

久し振りの集まり

2007-01-31 15:47:06 | 日々の出来事
時々、家庭料理を教えていただきながらおしゃべりタイムを楽しんでいた「お料理」が私の入院ですっかり途切れてしまいました。
今年は又時間を見て是非復活をしようと先生おすすめの場所でちょっぴり贅沢なランチを先生も交えて4人で頂きました。


「御料理 はやし」
河原町今出川にあります。普通のお家の様な佇まいです。
二階に上ると廊下も掘りごたつ風の下にも竹が敷かれていて、足を下ろすと暖かです。この頃は膝や足が悪い方が多いのでこんな気配りはとても嬉しいです。
私もまだ正座がしにくいので大助かりです。

私達の年代で話題になること、それはやはり介護や老後のことでした。
皆それぞれに年老いた姑や自分の親の世話をしています。
色々聞いていると本当に参考になりました。
自分の老後のことも考えないといけません。

お料理はお弁当ですがその前に一品料理がついてきました。
   
上品な味付けで、色々と工夫がされています。揚げだし豆腐のようなものは中身は銀杏を潰したものでした。面白いです。
全部は写真にとっていませんが結構お腹一杯になります。

昨日今日は春のような陽気です。
外を歩いていても気持ちがいいです!
つかの間の楽しみを終え、私は又仕事に戻りました。





花とアロマテラピー

2007-01-29 15:19:06 | 日々の出来事
今日は春のような陽気、外に出るとお日様が気持ちいい!

お昼からエッセンシャルオイルが欲しいというお客様のために、お店に伺いました。
ストロベリーポット
彼女も私とほぼ同じような時期にお店を開店されています。10年前、あの頃はまだ認知度も低く、アロマテラピーはそれほど一般には拡がりを見せていませんでした。その中で教室を開いたりしてアロマの普及に頑張っておられる姿をずっと見てきました。
久し振りに昔の話や近況を話しました。

これから何年生きれるか分からないので自分のやりたいことをやっていきたいと・・・

あの頃はずい分若い感じがしたのですが、10年の歳月は確実に過ぎ去って、店のこと、自分自身の生き方、それぞれの思いは共通点が多いと感じました。

可愛いワンちゃんを最近飼い始めたそうです。ワンちゃんの洋服やリュックに工夫をして作っているそうでとても微笑ましかったです!


そのあとにそらまゆさんに教えていただいたお花屋さんに寄り道。

可愛いアレンジメントを一つ作っていただきました。
「SUUKA:3」さんです。彼女もお一人で頑張っておられるそうです。

女性が一人でお店を経営していくのは色々大変な面が多々ありますが、こうして若い方達が頑張っておられる姿に私も思いを新たにして、お店を出ました。

最初の写真のミモザは海外のものだそうです。日本のものはまだ蕾でした。
春らしい可愛い花に気持ちもウキウキしてきます。




チョコレートケーキ

2007-01-25 15:53:12 | 日々の出来事
今朝は早く起きてノルディックウォーキングを1時間余りしました。

今朝の楽しみはそらまゆさんに教えていただいた「カフェ・ヴェルディ」さんに行くこと。
こだわりのコーヒーをぜひ飲んでみたかったのです。モーニングともう1杯、下鴨ブレンドを頂きました。コーヒーカップ&スプーンも雰囲気に合わせて変えておられとてもステキでした。写真を撮ったのですが私のミスでアップ出来ません。残念です。そらまゆさんいいお店を教えていただきありがとう。
カフェ・ヴェルディ

今日のお休み、もう一つのスケジュールはホテルで行われている「クッキング」に参加することです。これに行こうと思ったのがメニューにダッチオーブン料理があったこと、日程がお休みの木曜日が多かったことです。
今日のテーマは「一工夫で スペシャルバレンタインチョコレート」
初めてホテルの厨房に入りました。材料が調えられていて指導のもと焼く寸前まで私たちが作ります。と言っても懇切丁寧に教えていただくので簡単です。
写真が上手く撮れませんが、中にはお抹茶のソースが入っています。
左はアイスクリームにイチゴのソースがかけてあります。

実はこの前に簡単なお昼を用意していますと言われたのですがボリューム満点のナシゴレンが・・・




動画です。<クリックしてください>
最後は作ったチョコレートケーキをお土産に頂いて帰りました。
明日お客様とスタッフに食べてもらおうとそのまま持って帰りました。

次回は九州食材を使った簡単イタリアンです。どんな食材かな?これも楽しみ!!



NW守山例会<2007・1>

2007-01-21 09:43:48 | ノルディックウォーキング
この時期の6時30分はまだ暗い。
第一土曜日が雨で初めて中止になり、今年最初の烏丸半島です。
 
1周回ると寒かった身体も温まり少し汗ばんできたころに明るくなりました。
今日はAKIKOさんのところのワンちゃんも一緒です。
いつものように2周回りストレッチで身体を伸ばして終了しました。
冬の朝は寒いけれど、気持ちがいい!


時間がなかったが、せっかくここまできたので帰りにfujiappleさんに教えていただいた菜の花畑を見に行きました。
もう春はそこまで来ている感じです。比良山系の雪も今年はずいぶん少ない。




紅蓮さんとスキー<二日目>

2007-01-20 09:07:24 | テレマーク
「蓼科 二日目」

朝から青空が出ています。よかったぁ!
優雅な朝食をゆっくり頂いて、記念写真を玄関で撮り送迎の車に乗りました。
9:30です。
昨日は3本滑りましたから、今日は1日なのでもっと滑れるかと思いましたが、やはり私には3本が限界のようです。
そのかわりゆっくり斜面を雪を楽しみながら降りてきました。
 
コース横の森の端っこ、深雪の中を滑ってみたり、と言うもののもちろんそんなところでは曲がれませんのでただ真っ直ぐ直滑降です。それもゆっくり!
大きな木々が面白い。こんな楽しみ方はゲレンデをガツガツ滑っていたころは思いもしないことでした。

紅蓮さんは元気なのでまたロープウエーに乗って山頂を目指します。
私は休憩、そして3:30お迎えの車の時間がきました。

温泉に入り温まって、帰り支度です。バスの運転手さんから蓼科山に夕日があたりピンク色に染まるのですよ!と教えていただく。




雲に隠れて残念ながら山は染まらなかったけれど、綺麗な風景を見て、もう私は満足。わずか2日間でしたが、こんなに気持ちの良いスキーが出来たことがとても嬉しかった。
お世話になった紅蓮さん、ホントに楽しかった!
来月ここをツアーで訪れる紅蓮さんの報告を今からとても楽しみにしています。


紅蓮のポケット


紅蓮さんとスキー<一日目>

2007-01-19 20:46:06 | テレマーク
「蓼科 一日目」

朝5:00に起きて地下鉄に乗り6:15発ののぞみに飛び乗りました。
10:00発のホテル行きのシャトルバスに乗るため、東京からの紅蓮さんと茅野駅で待ち合わせをしました。
久し振りの嬉しい再会です!

ホテルに着くと早速着替えて「ピラタス蓼科スノーリゾート」に向かいました。
標高2240mの山頂までロープウエーで上ります。
しかしホワイトアウト。真っ白で少し前しか見えません。私はこの日はほとんど写真を撮りませんでした。

4000mのロングコース、お正月にまほろばで個人レッスンを受けた滑りの復習をしようと滑り出すけれど、前が見えなくて怖い。
緩斜面はいいけれど急斜面になるとまるでダメ。

紅蓮さんは颯爽と斜面を滑り降りていきます。とても安定していて上手い。

私は足にはテーピングをして保護をしています。しかしこんな長いコースは今度は太ももがガクガク。もう体力不足を痛感しました。
1年のブランクは大きいし怪我をしたことで足の力がずい分落ちました。

紅蓮さんは日頃から山登りをしていて、足腰の強さが違います。素晴らしいなぁ。

1回滑り降りては私だけロープウエーの乗り場でしばらく休み、2度目に一緒に山頂まで行きました。一番まともに滑れたのはこの2回目だけでした。
合計3回滑りましたが最後は泣きそうでした。

足の親指が痛い。太もも、ふくらはぎも限界です。早く靴を脱ぎたい気持ちで情けなかった。明日に期待をして今日はもうお終いです。しかし12000m滑れたのは自分自身では満足でした。



いつものように乾杯!


温泉に入り筋肉をほぐしたので急に元気が出てきました。(笑)
美味しい食事を頂きながら色んな話で盛り上がりました。

本当に楽しい夜でした!












明日・明後日はスキー

2007-01-16 16:39:58 | テレマーク
17・18日と1泊ですがスキーに行ってきます。
場所は蓼科、スキー場は「ピラタス蓼科スノーリゾート」です。ツアーを夢見ているけれど今回はゲレンデで練習をしたいと考えています。
一緒に行くのは紅蓮さん。一昨年の暮れに初めて栂池で講習を受けて以来の再会です。
私の怪我で昨シーズンはご一緒できませんでした。
久し振りなので再会をとても楽しみにしています。

この年令になってテレマークスキーを始める人が中々いません。年令が近い(と言っても紅蓮さんは5歳も若い!)紅蓮さんと滑れることはとても刺激になるし励みにもなります。

情報集めで見ていたピラタスの掲示板で70歳の方が奥様と二人で何と年間滑走目標が二人の合計の年というすごい方を見つけました。
HPには70代・80代の方々の素晴らしい滑走写真がたくさん載っていました。世の中には元気でこうしてスキーを楽しんでいる大先輩がおられることに勇気を頂きました。

嬉しくて昨夜は寝付かれず困りましたが。。。
今日は早く寝て明日に備えます(笑)
楽しんで来たいなぁと思っています。
<写真は2005暮れ、栂池で紅蓮さんと記念写真>

女子駅伝

2007-01-14 16:44:00 | 日々の出来事
今日は「全国都道府県対抗女子駅伝」が行われました。
第25回の大会です。第1回目のときに応援に行った当時6年生の息子が「お母さん口紅をつけた選手が走ってたよ」といった言葉をこの大会のたび懐かしく思い出す。
あれからもう25年の月日が流れたことになる。

駅伝やマラソンが大好きで今日もちょっとだけ沿道に応援に出かけた。
中学生から社会人まで9区9人の選手が1本のたすきをつなぐ。2区間に応援に行ったのですが1位で通過した兵庫、あっという間に走り去り写真は失敗。

すぐに帰り今度はパソコンのテレビで応援しました。
三連覇のかかる京都は9区で混戦状態になりましたが見事アンカーは頑張ってくれました。25回のうち11回の優勝はさすがです。
沿道に出るとみんなの声援がすごい。風が冷たく寒い一日で途中で雨もパラパラしましたが、選手は頑張って走っていました。見ていると最後は涙が出そうになりました。
やっぱり駅伝は好きだなぁ。

十日ゑびす

2007-01-11 20:29:28 | 日々の出来事
今日の休みは「十日ゑびす」に行きました。
今日11日はのこり福です。
 
ちょうど舞妓さんが吉兆笹を授ける時間でまわりはカメラを持った人たちで大賑わいでした。
可愛い舞妓さん二人です。着物には肩縫い上げがしてありました。




商売繁盛を祈願して、正面と横の板もどんどんと叩いてお参りしました。えべっさんは耳が遠いので横からもお願いしないとダメらしい。
おみくじは今日も吉でした。昨年は入院中でお参りできなかったので今日はしっかりお願いしてきました。昼間でしたが多くの参拝客です。


動画を撮りました。クリックしてください。



火鍋

2007-01-09 20:59:21 | 日々の出来事
火鍋を食べたいと言うので探したけれどこのあたりでは中々やっているところがありません。そしたらタイミング良く期間限定で特別メニューがあるというチラシを見て、早速行ってみました。
 
門松とイルミネーションが面白い取り合わせ、ここは「しょうざん」
しょうざん

初めて食べます。

唐辛子の入った辛い鍋と鶏がらスープの優しい味の鍋が一つのお鍋の中に区切られて入っていました。海鮮の食材を入れながら頂きます。

寒い季節、身体が温まって美味しかったです。
日本人向けにあまり激辛ではありませんがそれなりに辛くて熱くてハッハッ言いながら・・・
最後の麺が良かったです。
食いしんぼの姪も喜んでいました!
食べ過ぎてちょっとしんどい!