ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

お花の作品展とオープンガーデン

2010-05-31 19:04:24 | 日々の出来事
ご近所でとても素敵なお庭があります~
この土日は教えていらっしゃる生徒さんの作品展が開催されました。
レッスンで使ったバラを挿し芽で育てた数多くのバラと草花のガーデンもちょうど見頃でとっても楽しみです。
京都から友人も交えて早速お邪魔しました。
玄関から華やかなバラがお出迎え!



中に入ると朝からもう大勢の人で溢れてました。



インパクトのある作品はウエディング。
これはあるお店で飾ったものだそうです。



こちらも面白いですね。
唐辛子がぶら下がっているのかと思ったら材料はクッション材なんですって(笑)
まぁ色々とアイデア満載で驚きます。



中庭の飾りも枕木かと思いきやなんと発泡スチロールだそうでみんなでへぇ~!



色んな作品の花器も自分達で作られたそうです。



お庭でお茶を頂きながらお話を伺って友人たちもその素晴らしさにため息(笑)

外も素敵です!
この塀も全てご主人と奥様が石を積み上げて作られた手作りです。





お庭の中も参考にしたいところがいっぱい!
色々と教えていただきながら我が家の庭も進化させたいなぁ~
丹精込めたバラや花々を眺めながら夢は広がります(笑)
許可を頂いたのでブログでご紹介しました♪



今年のバラ その2

2010-05-29 15:58:04 | ガーデニング<庭編>
ようやく真っ白のアイスバーグと濃いピンクのアンジェラが咲いてアーチを彩っています。
手前の薄いピンクのスタンウエルパーペチャルは早く咲いたわりにはいまだに次から次へと咲いてくれて嬉しい限り。



アンジェラは華やかですね。



左のアーチにはアルベリックバルビエが咲きかけ~
クリーミーホワイトのこの花は上品で美しい。



アイスバーグは白が引き立つ感じ。
これも勢いがよくてどんどん大きくなって壁一面に広がりそうだけど手が届く範囲に今年は抑えないとダメですね。



ようやく大きな真っ赤のバラ「熱情」が2輪咲きました。
存在感がありますね♪
しかし本当はもっと濃い赤なんだけど写真ではいい色がでません。
再度写し直しをしてみよう。



まだまだ蕾のままの木が数本あります~
早く咲いてくれないと梅雨になってしまうと可哀想ですね。
毎朝バラを見るのが楽しみなこの季節です。



セレブ教室 <2010.5>

2010-05-27 20:43:12 | ガーデニング<庭編>
今日のテーマはバスケット
午前中は「バスケットアレンジ」
ドイツ製のバスケットにグリーンとお花をナチュラルに入れます~
先生の見本です。



グリーンとしてスズメウリ、アイビー、伊予ミズキ、ニゲラ、スノーポール。
お花はスプレーバラ、ベージュ色のお洒落なカーネーション(クレオラ)、ガーベラです。



私が作ったもの。



今日のランチです♪
こちらもバスケットをイメージして編みかごのような感じ。



お昼からの寄せ植えはこれもバスケットにピンクのお花を植えます~
先生の見本です!



可愛い靴に多肉植物を植えて飾りとしました。
もうひとつチキンネットでぐるぐる巻きの飾りもかごにくっつけましたよ。





今年になってバースディの人にアレンジメント担当の佐野先生からプレゼントがあります♪
なので誕生月はエクセレントではなくてセレブ教室に参加したい人が多いのです(笑)

まず色のワイヤーを使って土台作りです、そこにお花をさしながら、さすが先生の手つきは違います~
ベル型の可愛いクレマチスもいいなぁ、すぐ欲しくなる。。。



ビーズで飾りを作って出来上がりです!
素敵ですね。




今日は苗を買って帰りチューリップとバンジーを抜いて植えかえました。
今バラが7分咲きで色が華やかなので色を抑え白とブルー系統にしました。
またバラが終わると赤や黄色もいいでしょうが今はやっぱりばらが主役(笑)です~



今年のバラ

2010-05-25 17:29:49 | ガーデニング<庭編>
天候不順の影響で開花が遅れています。
まだ蕾が多い状態ですがボチボチ咲きかけてきました~

昨年夏にガーデンミュージアムで初めて買った絞り模様のバラ二つ。

「モーリスユトリロ」



「ソルベ・フランボローズ」



「アルベリックバルビエ」



アーチの横に植えたこのバラはどんどん枝を伸ばしどこまで行くのやら??
葉っぱも照葉で美しい。
花の中心は黄色で花びらは上品な白です~
チラッと見えるピンクは「フェリシア」
大きな鉢なので植え替えが出来ずに今年はイマイチ元気がない。
鉢物はやはり毎年土を入れ替えないとダメだなぁ・・・

昨年元気がなかった「エメラルドアイル」
ようやく元気になり今年はたくさんの花が咲いています~



そろそろ垣根と壁際の白花「アイスバーグ」とピンクの「アンジェラ」がチラホラ咲きです。今週末が見頃かな?





珍しいグリーンのバラ「エクレール」
これもうどん粉病や黒点病で元気がなかったけれど今年は大丈夫。



一番最初に咲いてもう今頃は散っているのにまだきれいな花を咲かせている「スパニッシュビューティー」
これも大きくなりすぎなのでパーゴラかガゼボか何か考えないと混雑しすぎて可哀想~
でもこの花は花も香りもすごく魅力的!



しかし花びらが落ちた後はご覧の状態です~(苦笑)



スタンウエルパーペチュアルも薄い色なので咲いた後の花びらが雨に打たれて無残な状態、今朝はハサミで花がら切りをしました。


しかしハイブリッドの鉢植えが上手く育ちません。
そう考えるとつるバラは丈夫ですね。
地植えは特に強くてどんどん大きくなる、なので場所とそこにあったバラを選ばないと大変なことになります。
2007年の秋に始めてバラを植えてからこの2年半で色々と勉強しました(笑)
これからまだまだ咲き出すのもあるので楽しみです♪


<今日の出来事>

いやぁもうびっくりしたのなんの。。。
通勤途中の山中越、目の前を大きなシカが飛んだ
右横から2車線を飛び越えて左横まで。
シカがあんなに飛ぶのか知らなかったわ。。。
もう少しスピードを出してたらフロントガラスにぶつかってたと思う。
わぁ!!!
と自分の声にもびっくり(苦笑)
ドキドキがしばらく収まりませんでした。

シカも車も私も何ともなくて大助かりでした。


撮影会 <金閣寺>

2010-05-24 12:02:33 | デジカメ一眼レフ
土曜日は撮影会でした。
世界的に有名なあの金閣寺です。
どう撮ったらいいのか・・・気分が重いなぁ(苦笑)と思いながら行くとまぁものすごい人です。
これまたビックリ!

真正面の場所は人で溢れかえってます。
世界各国からの外人さんはもとより日本各地からもそして一番多いのは修学旅行生。
男女とも着物姿の学生さんもいましたし普通の制服組様々です~



暑いのと人の多さで木陰でぼーと眺めてましたらすごい人が現れた(笑)



隣で金閣寺を撮っていた外人のおじさん、カメラをやめて彼女に釘付けでした。
インパクトありすぎ!(笑)

それからは外人さん狙いに的を絞って・・・
しかしながら最後まで気合入らず(泣)提出作品は撮れませんでした。
これは再度出直しかなぁ。。。





デジブック 『鳥海山<二日目>』

2010-05-22 18:54:35 | テレマーク
二日目は祓川から登ります。
今日は曇りのち時々小雨・・しかしお天気は持ってくれましたね。

途中の山道には八重桜、菜の花、水仙、水芭蕉が咲いています。
ぶなの森の黄緑色がすごく美しい!
山菜もいっぱい~
帰りに山菜取りもしましたよ。

こちらから見る鳥海山は美しい形をしていました。
色んな表情を見せる山です。
二日目もデジブックを作りました。
写真はまほろば倶楽部の石木田先生撮影です。


デジブック 『鳥海山<二日目>』



デジブック 『鳥海山』

2010-05-21 23:00:56 | テレマーク
デジブック 『鳥海山』



秋田と山形県にまたがる鳥海山。
初めて見た山は大きくて美しい。
今回は紅蓮さんと私のプライベートツアー、私たちのレベルで楽しめるところを案内頂きました。
ひろさんにたくさんの素晴らしい写真を撮っていただいたのでデジブックにしました。
紅蓮さん、私の写真も合わせて作っています。

お天気が安定しないという鳥海山でしたが初日快晴、風も穏やか白い雪がさらに美しさを増していました。
登りに弱い私ですが頑張りました~(苦笑)


2010-05-20 18:55:46

2010-05-20 18:55:46 | 携帯から
琵琶湖がみえます。
もうすぐ京都につきます。
車を取りに行き自宅まで帰る予定。
長い列車の旅ももう少しでおしまい。
紅蓮さんはもう帰り着いてますね。
ほんとに楽しかったです~
ひろさんに感謝、紅蓮さんありがとう。