里の常連さん情報

横田の里の常連さんが綴る里のネタ特集

賞味期限切れの食品

2015年03月03日 | 冬ネタ

毎日の食事は、美と健康の基本! なるべく新鮮でおいしいものを、口に運びたいものですよね。とはいえ一人暮らしをしていると、理想通りにはいかないことが多々(?)あるもので……。ぶっちゃけ、「ヤバいかな?」と思いながらも、食品を食べた経験はある? 女子たちに聞いてみました。

Q.ぶっちゃけ、賞味期限切れの食品を見た目が変わっていないからそのまま食べたことがありますか?
ある……66.7%
ない……33.3%

見た目に問題がなければ、OK!と考え、実際に食べた経験がある女子の割合は、なんと6割以上。みんなが食べたもの、そして当時のエピソードを教えていただきました。

■発酵=OK!

・「納豆。賞味期限が過ぎていても全く問題ない。そもそも納豆菌が強力だから他の菌をよせつけないし元から腐っているわけだから、古くなった納豆は固くなって味は落ちるが普通に食べられる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「納豆、ヨーグルトなどの発酵食品」(32歳/その他/クリエイティブ職)

多くの女性が挙げたのが、各種発酵食品です。もともと「寝かせる」というイメージもありますからね。ただ賞味期限が過ぎれば、どんどん発酵が進んでしまうという問題も……。やはり注意した方がよさそうです。

■加工済みならOK!?

・「インスタント食品。多少なら過ぎていても食べちゃいます」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「レトルトカレー。母が『賞味期限はおいしく食べられる期限で、消費期限とは別だから切れていても問題なく食べられるとセミナーで教わった』といっていたから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

出ました!似ているようで全く違う意味を持つ「賞味期限」と「消費期限」。はっきり区別できない人が多いのでは?自分が食べようとしてい食品に表示されているのがどちらなのか、しっかり確かめてくださいね。

■加熱すればOK……?

・「卵。卵の賞味期限は生の状態に関してで火を通せば食べられるから」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「豆腐。よく実家でも賞味期限が切れた豆腐は、湯豆腐にしていたので、同じようにして食べた」(29歳/情報・IT/技術職)

加熱すれば菌は死滅しますから、確かに合理的な方法かも? ただし加熱前には、五感をフルに使って食材の状態を見極めてください。また半生にならないよう、しっかり調理しましょう。

■抵抗ゼロです!

・「だいたいのものほとんど。ハム、肉、牛乳、缶詰、うどん、パスタ、刺し身……」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「いろんな物。便秘なので出れば一石二鳥」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「いろいろ。取りあえず匂いをかいで、大丈夫そうだったら捨てるのがもったいないので食べる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お財布のため、便秘改善のため!? 日付には全くこだわらない!という意見も目立ちました。嗅覚の精度も、徐々に上がっていくのかもしれませんね。たださすがに「刺し身」は……少々心配になってしまいます!

■時には失敗も……?

・「ハム、たまご、食パン……上げだしたらキリがないかも! 中でもNGだったのが、豆乳。酸っぱくて、お腹をくだしました」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

やはり時には、こんなこともあるようです。傷みやすいものは、食中毒の可能性も大なので、気を付けてくださいね。

一人暮らしをすると、女子だってチャレンジャーに!? みなさんいろいろな食品に挑戦していることがわかりました。失敗したときのリスクを考えると、「食べきれる分だけ買う」のがベストかもしれませんね。