Yukoの日記

趣味・・・着付 パソコン カラオケ 盆踊り 旅行
フォークダンス フラメンコ        

有馬温泉街

2016-11-20 09:25:39 | 日記
秋の有馬へ紅葉と食事                           2016.11.15

 次女の住む家から有馬温泉街まで車で15分とかからないとか・・・。この紅葉の美しい季節に私の友(吹田在住)と
娘の家に行く事となりました。
10時に三田行き方面のホームで待ち合わせ、スマホ片手に連絡取り合いやっと合流。快速電車では軽快に話が弾み
35分の車内では前の席の方にご迷惑をかけたかも知れません。

三田駅にはすでに娘が迎えに来ており、軽い挨拶を交わし3人は先ず紅葉の有馬へと向かいます。
豊臣秀吉に愛された温泉街、ありし日の秀吉はたびたび有馬を訪れて温泉に入ったり、千利休などと茶会を開いたり
していたと言います。
また、慶長伏見大地震によって被害を受けた有馬の地の復興に尽力した功績でも知られています。そんな歴史から
有馬は「太閤の湯」や「ねねの橋」など、秀吉ゆかりの名前がつけられている場所が多いのです。

赤い橋とねねの像、紅葉の綺麗な写真のスポットにもなっていて、そこから有馬の中心街へと立ち寄って行きます。
途中「有馬食堂」で昼食、ハンバーグと野菜が美味しい温泉街の洋食屋を娘に案内して貰いました。
ハンバーグを注文すればアツアツのタジン鍋がプラスされ4つのソースも魅力です。
お店の雰囲気も素敵で、お味も最高~満足の3人は俄かの旅を今しばらく楽しむのです。

お土産も買い、鍼灸院を開くと言う娘の家へと車は走ります。「フクマル」「クロマロ」2匹のワンちゃん、お客様に
嫌われないようにね!


有馬独特の雰囲気が懐かしさを感じる                           「ねねの像」視線は離れた場所、太閤橋近くの秀吉像へ


Dさん(組紐講師)と娘には共通の話題が!

フク・クロ、今日は立派な接待犬?だったよ          お見送りまでしてくれて! また来るね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿