Yukoの日記

趣味・・・着付 パソコン カラオケ 盆踊り 旅行
フォークダンス フラメンコ        

置かれた場所で咲きなさい

2013-01-22 08:16:29 | ためになる話
置かれた場所で咲きなさい    
              65万部突破
著者  渡辺 和子     ノートルダム清心学園理事長

1.自分自身に語りかける  

ひとはどんな境遇でも輝ける
どうしても咲けない時もあります。雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、そんな時には無理に咲かなくてもいい。
その代わりに、根を下へ下へと降ろして根を張るのです。次に咲く花が、より大きく美しいものとなるために。つらい日々も、笑える日につながっているのです。

どんなところに置かれても、花を咲かせる心を持ち続けよう 
境遇を選ぶことはできないが、生き方を選ぶことはできる。
「現在」というかけがえのない時間を精一杯生きよう。

働くことはすばらしい。しかし、仕事の奴隷になってはいけない
きちんとまわりが見えているだろうか?
心にゆとりがないと自分も他人もいたわれない。

結果がよかった時は、人の功績に。悪かった時は、自分が悪者となる 
委ねるということは、人に感謝するとともに、自分自身に責任を持つということ。

苦しい峠でも必ず、下り坂になる
人はどんな険しい峠でも越える力を持っている。
そして、苦しさを乗り越えた人ほど強くなれる。

現実が変わらないなら、悩みに対する心の持ちようを変えてみる
悩み疲れる前に、別の視点から考えてみよう。見方が変われば、たとえ悩みは消えなくても勇気が芽生える。

自分が積極的に動いて、初めて幸せを手に入れることができる
他人まかせでは幸せは得られない。自分が光となって世の中を照らそう。

求めなさい。そうすれば与えられる
自分の欲望にばかり振り回されてはいけない。
自分がして欲しいことを、人に与えなさい。

私たちの心の中に、善いことをすすめ、悪いことを制止してくれる”王さま”が住んでいる
悩んだ時、迷った時、困った時、そんな時は、自分の良心の囁きに耳をすまそう。

「私のほほえみは、”神さまのポケット”に入ったのだ」と考える
思い通りにならないときもある。
いきどおらず、視点を変えてみる人になろう。

2.明日に向かって生きる

きれいさはお金で買えるが、心の美しさは買えない
心の美しさは、自分の心との戦いによってのみ得られる。

価値観は言葉以上に、実行している人の姿によって伝えられる
同じ事柄でも価値観によって受け取り方が変わる。
子どもには、愛と思いやりのある価値観を伝えたい。

子どもは親や教師の「いう通り」にならないが、「する通り」になる
子どもに何かを伝えるのに言葉はいらない。
ただ、誠実に努力して生きていくだけでいい。

まず考え、次に感じ、その後に行動する
考えるということは、自分と対話すること。
自分自身に語りかけ、次の行動を決めなさい。

いい出会いにするためには、自分が苦労をして出会いを育てなければならない
出会っただけでは信頼関係を結べない。
「このご縁を大事にしよう」という気持ちを育てていこう。

何もできなくていい。ただ笑顔でいよう
笑顔でいると、不思議と何事もうまくいく。
ほほえまれた相手も、自分も心豊かになれるから。

苦しいからこそ、もうちょっと生きてみる
生きることは大変だが、行きようと覚悟を決めることは、人に力と勇気を与えてくれる。

あなたが大切だ と誰かにいってもらえるだけで、生きてゆける
人は皆、愛情に飢えている。存在を認められるだけで、人はもっと強くなれる。

人生にポッカリ開いた穴から、これまで見えなかったものが見えてくる
思わぬ不幸な出来事や失敗から、本当に大切なことに気付くことがある。

時間の使い方は、そのままいのちの使い方になる
待つことで、心にゆとりができると気付いた時、生きている「現在(いま)」は、より充実したものになる。

ありのまま受け入れた時、相手の秘めた可能性が開花する
誰にでも「成熟に向かって前進する力」が潜んでいる。相手を信頼して、尊敬することから始めよう。

倒れても立ち上がり、歩き続けることが大切
時には立ち止まって休んでもいい。
再び歩き出せるかが、目標達成の分かれ道。

希望には叶わないものもあるが、大切なのは希望を持ち続けること
希望の喪失は、生きる力の喪失である。心の支えがあれば、どんなつらい状況でも耐え抜くことができる。

自分のいのちに意味を与えることで、苦しい状況でも生きてゆくことができる
人は「愛する人のために生きたい」と、思うことでより強くなれる。愛は生きる原動力。

神さまは無関心であった者にこそ、愛に溢れた関心を寄せている
神の存在を感じた時、誰でも心おだやかに過ごすことが許される。

「置かれた場所で咲く」「視点を変える」「笑顔でいよう」「待つことで心にゆとりが」「時には立ち止まって休む」「希望を持ち続ける」、「現在(いま)」というかけがえのない時間を精一杯生きることを誓います。yuko_mama


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rokuemon)
2013-01-24 17:37:28
いい言葉であふれていますね。
いい書物に出会えるのは、いい友に出会えるのと同じ、人生の喜びです。
Unknown (gion_hatada)
2013-01-24 23:03:11
私もパソコン教室に行くまでは、仕事の
奴隷になっていました。ここ2~3年で自分の生きていく道をみつけました。ママさんの読んだ本の通りに生きていけたら最高です。この世にいる限り誰にも愛されまた尊敬されたいですね。少しでもこの本に近づきたいです。またいい話の本を紹介してね!畠田
人生の喜び!! (yukomama)
2013-01-25 08:04:32
本当にそうだと思います。(^^)/
「言葉は使い方を間違えれば凶器にもなる」。(-_-;)
ぬくもりのある言葉を使えるじぶんでありたい。
生きていく道を・・・(^^♪ (yukomama)
2013-01-25 08:22:03
希望には叶わないものもあるが、大切なのは「希望を持ち続ける」ことだと、心に残っている言葉です。
畠田さんの「道」楽しみながら頑張ってください。

コメントを投稿