Yukoの日記

趣味・・・着付 パソコン カラオケ 盆踊り 旅行
フォークダンス フラメンコ        

アルカスホール

2017-06-01 13:35:29 | 日記
吟詠・邦楽・中国琵琶・日本太鼓コンサート              2017.5.31
 
 吟詠での着付けを依頼され、今日のアルカスホールのコンサートへ参加させて頂く事となりました。
会場の寝屋川市には38年前、子供たちが小学校に入る前の4~5年住んだ懐かしい場所、当時の面影がない程
綺麗に整備された街並みに、年月の重みが誇らしく感じられます。
懇意にさせて貰っている先生方の出場なので、河内長野から楽しみに3人で会場入り( ^ω^)・・・

第1部   吟詠・クラシック・邦楽による創作「雪おんな」
第2部   中国琵琶 エンキ と 日本太鼓 村下正幸のデュオコンサート

 1部の 構成演出は井戸先生、奥様はナレーションを! バイオリン、ピアノ・キーボード、尺八、箏、舞、吟詠
での「雪おんな」は想像をはるかに超える見応え、聴きごたえがあり、総勢14人の舞台は見事な演出でした。

 2部では中国琵琶と日本太鼓での演奏は迫力あり、エンキさん(中国琵琶)の流暢な日本語も受け、会場が大いに
盛り上がったたデュオコンサート、帰り際CDを買い求める姿が・・・


舞台終了後玄関口で!               エンキさん、村下さん記念撮影       和太鼓の村下さんと!


先生方お客様をお見送り              中国琵琶と和太鼓のサイン入りCDを!         楽しい語らい


吟詠とナレーションを終えて、束の間の休息! 1回目の公演後、興奮冷めやらぬ間に会場を後にする


寝屋川市立地域交流センター(アルカスホール)でのパンフレット

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化の宝庫 (rokuemon)
2017-06-08 10:36:51
日本には、世界の文化が集まっていますね。
日本古来のもの、外来のもの、外来のものが日本化されて継承されているもの
これほど多様な文化が大切にされている国は日本以外にはないでしょう。
間違いなく世界に誇れることだと思います。
返信する
プロフィール (yukomama)
2017-06-10 08:36:00
rokuemonさんへ
様々な経歴の持ち主が、団結しての創作舞台
本当に世界の文化が集まっていますね。

また、7月の中旬 ラブリーホールにて公演が
予定されています。
詩吟では「高野街道物語」吟詠で綴る大楠公
小楠公、他色々!
着付もあり、楽しみな日になりそうです
返信する

コメントを投稿