グラトリ好きの雪板滑走日記

本当はスノーボードの日記ですが、最近のオフはバイクでオシャレなカフェめぐりもする、甘いモノ好きのダブルライダー日記です。

関西風

2009年11月10日 | Weblog
いまだにシーズン初滑りができず、イライラしているオイラです。
土曜日は、息子が文化祭とのことで(インフル警報が出ているのに・・・)、嫁と2人だったので、お昼に前から気になっていた近くの関西風お好み焼きを食べに行ってきました。(「かす玉おばさん」の看板が目立つお店デス)
大学生の頃、どうしても関西風のお好み焼きが食べたくて、一人で名古屋のとあるお好み焼き屋に入って食べていたら、女子大生のグループに「男一人でお好み焼き?」って笑われた暗い経験を持つオイラですが、今回は2人なので大丈夫デス。ちなみに、オイラのお好み焼きの焼き方はプロ級デス。(関西の人はみんなそう思っているみたいだけど・・・関西人気質なんですかねぇ?)
そのお店での出来事なんですが、店を出る時、店員さんが、わざと「毎度おおきに」と言うのですが、(こっちでは普通言わない。)ぎこちない。イントネーションが違う。明らかに無理やり言わされている。
オイラの住んでる三重県は、東海三県(愛知、岐阜、三重)と言われ中京圏ですが、地方となると東海地方であったり、近畿地方と言われたり、ヒジョーに紛らわしいのです。また、言葉は他の地域の人が聞くと、どうも関西弁に聞こえるらしい。実際、東京に下宿している上の息子も、友達に「今度、関西弁教えて」と頼まれたそうな。
ブログでは、標準語に近くなりますが、関西以外の人が、オイラのしゃべりを聞くと関西人やなぁ~と思うでぇ~。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (ゆう)
2009-11-11 01:06:41
私は東海の真ん中在住ですが、確かに天気予報なんかでも、三重が入ってたり入ってなかったりしますもんね~。

でも、仕事で関西の営業さんと話す機会があると、向こうは仕事だからって標準語話してるつもりでも、すぐ関西の人だってわかりますよ☆

「あれ、わかりますー?↑」
ってすでに語尾があがってるんですよね 笑

こっちも名古屋弁で応戦せにゃーならんね♪
返信する
ゆうさん、やっとかめ (nollie5(ブログ管理者デス))
2009-11-12 21:55:32
ゆうさんは名古屋弁だったのですか。し、知らんかったがね。
しかし、惜しいですね。東海の真ん中より、日本の真ん中のほうがスキー場に近かくて良かったに・・・
では、今度機会があれば、山本屋の味噌煮込みうどんでもご一緒に(笑)
返信する
○○弁が羨ましい… (meitan)
2009-11-12 23:43:07
関西出身の方は、すぐに分かりますよね。私は関東在住だから、そういうのが羨ましかったりします。。いいな~

『標準語で話すと、気取っているみたいで自分じゃないみたい』と言っていた方がいるのですが、そういうものらしいですね。

粉ものと言えば、たこ焼きにはタコは1つ入れるのが常識!と言われたのですが…たくさん入っていたほうが、嬉しいと思って反論したんです。そしたら『その感覚が信じられない…』と言われました(^^;そうなんですか!?
返信する
意外に (そういえば)
2009-11-13 23:33:30
気づけばやっとかめですね~すみません!
でもいつも読んでます♪

大丈夫、現住所は日本の真ん中です!
職場が名古屋ですし、岐阜弁・三河弁・尾張寄りの三重弁などは他県の方からしたらみんな名古屋弁ですからね~
名古屋弁と言ってしまいましたが。

実際はそんなはっきり訛っていませんよ!
それより父母の実家&親戚一同が全員関西以南ですので、関西弁には馴染みがあるんです。
なので関西の人と話してるとすぐ関西弁が移ってしまい、うさんくさい人と化してしまいます。。
返信する
meitanさん、そうだよねぇ~ (nollie5(ブログ管理者デス))
2009-11-14 18:05:33
meitanさんのところだと、標準語だよねぇ。でも別にそれはそれで、みんなに話している内容がわかるでイイと思いますけど・・・
だいたい「標準語で話すと、気取っている」と言うのは東京にライバル心を持っている関西人が言うだけですけどね。
ちなみに、たこ焼きにたこは1つが常識ですね。根拠は知らないけど、たぶんコストの関係でしょうね。今はそのかわり、1粒を大きくするのが流行りみたいですよ。(昔6mm、今10mm)
どうでもいいことだけど、オイラ、たこ焼きも上手く焼けますよ。
返信する
ゆうさん、意外に慣れてマス (nollie5(ブログ管理者デス))
2009-11-14 18:16:21
ゆうさん、オイラ、実は、4年間名古屋に通っていたので訛っていても大丈夫ですよ。(でも矢野きよ実くらいまでいくとちょっと引くかもね。(笑))
その時、岐阜の友達と稲沢の友達と岡崎の友達がそれぞれに「あそことはちがう!」と言っていましたからねぇ。たぶん違ううんでしょうね。(オイラには一緒に聞こえるけど。)
返信する
Unknown (azu)
2009-11-15 01:00:28
ううっ!三重県って、ちょっと狭間ですね・・・

私的には名古屋のくくりになっています・・・
お笑いの方々も、最近は関西弁でなくなったので、あまり聴かなくなりましたね~

そういえば、お好み焼きを食べていませんわ~
娘は「もんじゃ」の食べ放題へよく行ってますよ~

返信する
azuリンの言う通りなんです (nollie5(ブログ管理者デス))
2009-11-15 23:27:09
オイラもどっちかといえば、名古屋のくくりになってます。
関西弁だと、常に面白い事をしゃべると思っている人が多いみたいで、ちょっとプレッシャーがかかります。
そっちでは、もんじゃ食べ放題ですか、ぜひ一度行ってみたいですね。その時は作り方も含めて案内してくださいね。
返信する

コメントを投稿