グラトリ好きの雪板滑走日記

本当はスノーボードの日記ですが、最近のオフはバイクでオシャレなカフェめぐりもする、甘いモノ好きのダブルライダー日記です。

恒例の年末の買い出し

2020年01月06日 | ちょいと観光
風邪ひいてから咳が止まらないオイラです。
新年なのに去年の話です。
今年は、大野のしょうゆかつ丼が食べたい、勝山の羽二重くるみを買いたいとの意見や、ながつきさんのお嬢のためにプリンも買いたいし、本当の目的は、年越しソバを買いに行くことだし、福井県というくくりだけで、かなりハード
東海北陸道経由で大野へ向います。途中、油坂峠道路で薄っすら雪が積もってましたが、今回は、買い替えたばかりのBMWX1xdrive(四輪駆動)、しかも新品のスタッドレス。大丈夫と思いきや意外に滑る。スピードのせいか、空気圧のせいか、もともとX1の走破性が低いのか?
これで、ボードに行こうと思っていたのですが、ちょっと考えものです。
で、まずは、大野市にある田嶋屋でしょうゆかつ丼を食べ、
満腹になったので、冬期休館中の越前大野城へ登城、片道20分の上り、息が上ります。

下山して、しょうゆかつ丼のしょうゆを買って、近くの亀寿堂で奥越の高原プリンをお嬢に購入。
勝山に移動して、金花堂はや川で羽二重くるみを大量購入。
やっと本命の武生のそばの里と思いきや、鯖江で下りて、メゾン・ド・レトワールにてダメ押しの20世紀プリンを購入。
武生のそばの里で年越しソバをみんな大量購入。準備していた保冷バッグと保冷用発泡スチロール箱がそばとプリンなどで満杯です。
帰り道途中で思いつきで、敦賀で下りて金ヶ崎宮に寄ることしました。
ながつきさんが、お嬢のために難関突破の御守をゲット。しかもそこで奇跡が・・・
来年から販売予定の御城印をゲットできたみたいです。
この後赤煉瓦倉庫にあるカフェで一服して、長浜で近江ちゃんぽん食べて、長い長い買い出しツアーは終了。それぞれの家まで送って帰宅。
走った距離は、見てないので不明ですが、とにかく遠かった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ながつき)
2020-01-09 23:49:47
長距離の運転、お疲れ様でした。
いつもありがとうございます。
亀寿堂のプリン美味しかったですよー。
結局、シンプルなものがいいのかもしれません。
返信する
Unknown (sat-y)
2020-01-13 19:57:19
和菓子屋の実力、侮り難しですね。さすが奥越高原。ではまた来年に
返信する

コメントを投稿