グラトリ好きの雪板滑走日記

本当はスノーボードの日記ですが、最近のオフはバイクでオシャレなカフェめぐりもする、甘いモノ好きのダブルライダー日記です。

今年最後のツーリング?

2011年11月13日 | Weblog
朝晩の冷え込みに体が順応しきれていないオイラです。
昔は少し寒くとも、根性で乗り切っていましたが、最近はめっきりダメです。
この土曜日に最後のツーリングとして近江八幡まで行ってみました。
ちょうど峠は紅葉で行楽シーズンまっさかり。
途中の永源寺ではたくさんの人が紅葉狩りに来ていました。
残念ながら、オイラの場合は風景より食べ物でして・・・
近江八幡と言えば、最近はバームクーヘンの街とまで言われるようになったとか。(本当は近江商人の町、そして豊臣秀次の城下町なんですよ。)
昨今のしっとりバームクーヘンブームの火付け役のクラブハリエがあまりにも有名になりすぎて、日牟禮神社前の日牟禮ヴィレッジには人だかり。しかもみんなクラブハリエの紙袋を持っているという現象です。
オイラはそこの喫茶店で庭を見ながら、焼きたてバームクーヘンを食べるというのが大好きで(ただの食いしん坊ということ)、今回も無理矢理ツーリングの目的地にしたのです。
お供?のモロさん、カワイちゃんも来たことはあるらしいのですが、カワイちゃんはこの喫茶店のことを知らず、バームクーヘンだけ買っていったらしい。(だからオマエは肝心なポイントを逃してしまうんじゃい。)
さすが秋晴れの土曜日。店も喫茶コーナーも人でいっぱい。運良く待たずに座れましたが、後からのお客さんは何人も待っていました。
バームクーヘンの後は、「かわらミュージアム」に行って少し観光。
そして、お昼はあきんどの里「千里庵」にて特選近江牛すき焼き定食を食べました。
すき焼きには「近江牛」のほか、「赤こんにゃく」、「丁字麩」といった近江八幡の名産が入っていました。
特に丁字麩がオイラには美味しく、その時は何も話さなかったのですが、後でモロさんも美味しかったと言っていましたので、土産に買いたかったのですが、そこはバイク2人乗りの悲しさ。持って帰れないので、泣く泣く手ぶらで帰ることに・・・
とりあえず、今シーズンのツーリングは終了ということで、来シーズンはモロさんが2人乗りできるようになるので、少し楽しみです。
来年5月のシーズンまでにお互い後ろに乗ってくれる女の子を探そうねと語り合って、今シーズンのバイクは終了し、いよいよボードシーズンに突入です。