グラトリ好きの雪板滑走日記

本当はスノーボードの日記ですが、最近のオフはバイクでオシャレなカフェめぐりもする、甘いモノ好きのダブルライダー日記です。

十八試局地戦闘機 震電

2016年11月15日 | Weblog
実はミニタリーオタクのオイラです。

十八試局地戦闘機 「震電」

余市の宇宙記念館に復元機が特別展示されていました。
オイラは大興奮。
全幅11.114m、全長9.7m、全高3.55m、三菱ハー43-42エンジンを搭載し、最高速度750m/hで実用上昇限度12000mまで上れて、30㎜機銃4門搭載してB29を迎え撃つはずだった海軍の戦闘機です。
特に、スタイルが革新的で、主翼は後退翼を採用し、しかも後ろについていて、その代わりに機首に小さなカナードがついています。

プロペラも後ろについていてとてもカッコいいです。

小学生のころプラモデルで知った時、かなり衝撃的なスタイルで、今でもお気に入りの飛行機の1つです。
試作機を2機だけ作って終戦となり実戦には参加しませんでしたが、復元機とはいえ貴重なシロモノです。

高速道路での後席シートベルト

2016年11月13日 | Weblog
非常に怒っているオイラです。

と言うのも、この前の北海道旅行で交通違反切符を切られました。
違反内容は、シートベルト着用義務違反。
レンタカーで高速を移動中。ちょうど北広島から恵庭の間にある途中料金所で検問があり御用となりました。
自分はもちろん、助手席のコバQも着用していましたので止められた時に「シートベルトはめていませんでしたよね。」の意味がわからず、「えっ、はめてますが?」と言うと・・・
「後席の方が」
後ろのケイジ君は「はめてますが!」と言ったのに、もう一人のコマっちゃんが無言・・・
「えぇー、はめてなかったのかい(怒)」
違反は違反だが、どうも納得いかない。
運転者の管理責任でオイラが1点減点。
コマっちゃんも免許持っているのだから、違反した奴を減点にしろって。
警官と無意味な会話の後、違反切符を切られたオイラでした。
ちなみに、減点は3か月無違反で消えるけど、履歴は残るため、次回免許更新は、ゴールド免許からブルーに降格。
オイラは車とバイクの任意保険が5台あるのに、ゴールド割引(10%引き)がパー。
しかも5年間続くので、総額25万円の損失だぁ~~。
10年前に旭川でスピード違反(高速道路で23㎞オーバー、80㎞のところ103㎞で走っていた)になって以来の違反

これで北海道が大っ嫌いになりました。ひどいオモテナシやわ。

北海道をレンタカーで旅行される方は、特に狙っているので十分違反のないように運転してくださいね。

職場旅行2日目(余市編)

2016年11月03日 | ちょいと観光
ゴッホより普通に揚げ物が好っき~のオイラです。

小樽でダブル揚げ物食べた後は余市に向かいます。
もちろん、連続朝ドラマ「マッサン」の影響です。
ニッカウヰスキー余市工場の見学を予約しているのですが、時間があったため、余市宇宙記念館に寄ることにしました。

宇宙飛行士の毛利衛さんがここ余市出身だからそうです。
想像以上に展示物が良かったです。

余市工場の隣の道の駅にありますのでみなさんも寄ってみては?
そしてニッカウヰスキーへ移動します。

勝手に見学もできますが、ケイジ君が見学ツアーの予約をしてくれてあったので、しばし待ちます。
案内の方からウヰスキーの製造工程の説明をききながら見学です。

自由見学では入れないところにも入れるし、説明もパンフより詳しいし、自由見学より明らかに良いです。

最後は無料試飲コーナーで「余市」と「ハイニッカ」と「アップルワイン」が飲めます。
ちなみにオイラは運転手なので「リンゴジュース」と「烏龍茶」です。
ここで、コマっちゃんがほろ酔いになってしまいました。
時間がないので、余市から千歳まで一気に帰ります。
千歳に着いてから、最後のあがきで「アジアンバー ラマイ」のスープカレーで早めの夕食して、またまたジェットスターでご帰宅です。



職場旅行2日目(小樽編)

2016年11月01日 | ちょいと観光
夜のすすきのでハジけすぎて金欠のオイラです。

職場旅行2日目は自由行動です。
まずは、早朝に散歩がてらテレビ塔と時計台見に行って、お金がなくなったのでコンビニでお金を補充します。



そして、朝食食べてから、オイラはレンタカー借りて、小樽、余市を観光しました。
まずは、小樽運河で記念写真。

昨日より寒いです。運河で5.7℃
寒がりのコマっちゃんは震えています。

まずは、お約束のルタオ本店まで小樽のお店巡りです。

ルタオ、北菓楼、六花亭と寄れば必ず爆買いのコマっちゃん。
オイラの小樽の目的は、「パンロール」と「若鳥半身揚げ」なんです。
前から食べたかったんですが、いつも小樽初めての人がいるので寿司屋だったのですが、今回はちょっと志向を変えました。
という訳で、かま栄に行ってパンロールを食べます。



朝食べたばかりですが、美味い。もっと食べたいのですが、次の半身揚げがあるので、我慢、我慢。
そして車で移動し、開店直前のなるとへ

さすがに有名店。十数人が待っていました。
すぐに開店し、席につけました。
お店は開店前から半身揚げをたくさん揚げております。

素揚げなんですが、これが美味しいんです。
コマっちゃんはていうと、もちろん、かま栄でかまぼこを購入し、なるとで半身揚げとザンギを直送していました。
2日目(余市編)へ続く