グラトリ好きの雪板滑走日記

本当はスノーボードの日記ですが、最近のオフはバイクでオシャレなカフェめぐりもする、甘いモノ好きのダブルライダー日記です。

熊川宿で一休み

2011年05月31日 | Weblog
今回も鯖街道シリーズデス。
熊川は若狭と京を結ぶ鯖街道の宿場町で、国の重要伝統的建造物群保存地区として、今もなおその趣を残している所です。
岐阜県の馬籠・妻籠とよく似ています。(どっちかと言うと妻籠に似ているかな?)
車を駐車場に置いて、歩いて熊川宿をさすらってみました。
【町並みはこんな感じです】

まずは、熊川宿の知識を得るために、若狭鯖街道熊川宿資料館でお勉強。
資料館のおばさんが親切に説明してくれました。
そこで得た情報では・・・
さすが退き口。徳川家康の腰掛けの松があった!
それと、熊川葛が名産らしい。
その他いろいろ勉強しましたが、歴史と食べ物を追求するオイラたちですから、もちろん食べなければ。
ちょうど3時なので、「まる志ん」というお店で休憩。もちろん名産の熊川葛を食べるためです。

お店は盛況で、かなりの人が・・・ ちょっとイヤな予感。
葛切りと葛まんじゅうを頼むと、予感が的中!葛饅頭が残り1人分(2こ)しか残っていないと告げられる。
とりあえず、1こずつ分けれるのでOK牧場!
【葛まんじゅうです。(オッパイまんじゅうじゃないよぉ~)】

【葛切りです。】

どうして葛もち食べなかったかって?
実は、オイラはきなこが苦手なのです。
でも、帰りに家族へのお土産として葛もちを買いましたよ。



退き口その2(鯖街道を行く)

2011年05月29日 | Weblog
金ヶ崎の退き口をたどると、熊川からは鯖街道を進むことに・・・
若狭の海で陸揚げされた鯖が京都に運ばれたことから、この街道を鯖街道と呼ばれるようになったみたいです。
国吉城址を後に鯖街道を熊川向けて進むと、すぐに「へしこ館」なるものが見えて来ました。

「『へしこ』って何だ?」とオイラがつぶやくと・・・
「鯖の粕漬けらしいですよ」とコバQが国吉でもらったパンフレットを見て答えて来ました。
「よし、寄ってみよう」ということで、へしこ館へ
ちょうどお昼になっていたので、イイ感じでお腹が減っています。
店に入って、へしこなるモノが真空パックになって冷蔵棚に入っていました。
『アカン、完全に粕漬けや、こりゃ食べれん』と思っていると、後ろにはへしこ寿司なるものが・・・
コバQと協議の結果、せっかくここまで来たのだから、無理してでも食べるという結論になり、焼き鯖寿司とへしこ寿司を買って、2人で半分ずつすることに。


【へしこ寿司と焼き鯖寿司】

【開けてみると・・・】
へしこ寿司は薄く切ってあり、あまり粕漬けの強烈な味がせず、食べれました。また、焼き鯖寿司は、オイラ的には、〆鯖寿司より美味しい気が・・・
食べ終わって、コバQが、「あとは〆鯖寿司だけですね」と言って来たので、こっそり『お前も〆鯖食って鯖街道フルコースするつもりやったんかい!』と思いながら、「よく食うねえ」と言ってやりましたわ。



退き口を辿ってみました

2011年05月26日 | Weblog
今頃の報告ですが、GWにコバQリーダーと金ヶ崎に行ってきました。
織田信長がこの金ヶ崎を攻めた時、妹お市の方の嫁ぎ先の浅井長政の裏切りに会い、ここより京都まで命からがら逃げたという、金ヶ崎の退き口を辿ってみました。
まずは、金ヶ崎城址です。

城址の麓には金崎宮という神社があり、そこにはお市の方が兄信長に小豆に袋を縛ったものを送り、その危機を知らせたという話を再現した、難関突破のお守りがありました。

(もちろん買いました。)

参拝後、金ヶ崎城址に上り、

【金ヶ崎城址遠景】

そして、佐柿の国吉城址、そして熊川宿を通り、朽木まで、退却することに・・・

弟子?奮闘中

2011年05月08日 | Weblog
とうとう楽しいGWも終了してしまいます。
今回はこの前行ったチャオでのモロさんの奮闘を紹介します。
今シーズン、オイラから出された課題は、ノーリーとノーズプレスとノーズスピンです。
でっ、モロさん本人の上達はというと、若いので覚えるのが早い。しかも、女の子の前でサラッとノーズスピンしてモテたい?ため、意気込みが違う・・・。
ノーリーとノーズプレスは、まだまだ若干完成度は低い(ひざを曲げてタメを作るのが不十分)けど、それなりに出来るようになったため、いよいよノーズスピンです。
これが練習風景です。

ちょと撮影で緊張したみたいです。(本番に弱いタイプやな)
気を取り直してもう1回やってみると・・・

かなり派手にコケてますが、途中はもはや出来ている状態です。
「とりあえず最初は、2回転でやめておけば、コケずに済むはずだよ。」とのオイラの助言を無視し、3回も回転するからコケています。
頑張れモロさん、完璧マスターは目の前だ。
ただ、出来たからと言って、モテるとは限らねぇーぞ!!

【最後の1本でレストハウスが見え1日の終わりに何かを考えているモロさん】

久しぶりの滑り

2011年05月03日 | Weblog
 みなさん、お久しぶりです。
4月は2度の統一選挙と自粛ムードで何の活動もしなかったオイラでしたが、GW初日に、被災された人たちには申し訳ないけど、チャオ御岳スノーリゾートに行って来ました。
なかなか行こうという気力が出なかったのですが、モロさんが「29日にボードに行きましょう。今度は僕がクルマを出しますから。」と誘ってくれたのと、消費を控えてばかりではますます経済が停滞すると思い、張り切ってお金を使うことにしました。
 当日現地に着くと、な、なんと!雪がちらついている。

【右側の白いボクシーがモロさんの車です】
過去の経験と当日の天気予報から、暑くなると想定し、ウエアの下は半そでしか用意してなかったオイラ。標高2000m前後にあるスキー場をなめていました。
人も例年より多く、雪自体も例年より多く、全面滑走となっていました。

【後ろがかすんでいるのは雪が降っているからです】
滑りだすと、やっぱりボードは楽しい。久しぶりでテンション上がりまくり。しかもオイラだけかと思いきや、モロさんもテンション上がりまくり。(カワイちゃんは普通だったけど・・・)
テンション上がったところで、久しぶりのモロさん相手にグラトリ講習です。
テールマニュアルが出来るようになったので、今回は、ノーズプレスの練習です。
まずは、ノーズマニュアルを練習して、次にバックサイドノーズプレス。
何回も逆エッジを喰らい、派手にコケていましたが、さすがに若いだけあって飲み込みが早い。
そして最後にノーズスピンを教えて終了となりました。
何度かコケて、手首を痛め、肩を打ってしまったモロさんですが、完成度はまだ低いですが、なんとかノーズスピンができるようになってまたまたテンションが上がったみたいです。
彼の視線の先は、きっと、女の子の前でスピンしてキャーキャー言われることを見ているのでしょうね。
オイラもカワイちゃんに「彼女の友達を紹介してくれ」と頼み、モロさんと同じ視線にしてみました。

【お昼はゲレ食とは思えないビーフシチューでした。】