グラトリ好きの雪板滑走日記

本当はスノーボードの日記ですが、最近のオフはバイクでオシャレなカフェめぐりもする、甘いモノ好きのダブルライダー日記です。

河津桜を見に行く

2014年03月29日 | ちょいと観光
ここんところ、ちょっと心が折れかけのオイラです。

心を癒すために、先週、有給取って、「なばなの里」の河津桜をランチがてら見に行ってきました。
入場ゲートをくぐると、なんと桜が満開。

コヒガンサクラの一種、河津桜です。
テレビで伊豆下田の河津桜の話を見たんだけど、どうもこの桜は1か月咲き続けるらしい。
正確には花は1週間くらいで落ちるのですが、次から次へと花が交代して咲き続けるらしい。その辺が一斉に咲き、散ってしまうソメイヨシノとの違いらしい。
このような観光用施設の桜にはピッタリな桜ですね。


しかし、今まで来た時にこんなに河津桜が園内にあるとは知らなかったなぁ~。
ちなみにランチはイタリアンで、デザートにはこんな桜ロールケーキが入っていました。


春はまだ遠いけど

2014年03月23日 | ツーレポ
目と鼻だけは春を感じているオイラです。

先週日曜日に、レモンさん主催のツーリング話です。
レモンさんのツーリングは原付二種が基本のため、オイラはCB223で参加です。
行き先は、湖東三山の1つ西明寺。ついでに多賀大社に寄るルートです。
まず驚いたのは石榑トンネルを通り抜けると路肩には雪。さ、寒い!
なんとか西明寺に到着。梅はまだつぼみでしたが、三重塔が見事です。


散策でお腹も空いてきたので、近江ちゃんぽんを食べるために移動。


その後、西明寺で財布を落とした人がいたので、再び西明寺へ。(中にキャバクラの名刺があったとかなかったとか?)
次は愛知川にある「しろ平老舗」で近江しょこらをショッピング。(あまりよく行くので顔を覚えられていた。)
そしてふたたび北上して、お多賀さんへ。
まず多賀大社駅前で新しいパワースポット「叶♡多賀門」

駅のコミュニティセンター?でお札を買い、願いを書いて、この門をくぐって、お札をしばります。
願いは・・・   ふ、ふ、ふ、ナイショ。
多賀大社へみんなで参拝し、多賀大社名物「糸切り餅」でおやつタイム。

なんと、SKY師匠がお金払うの忘れて店の外へ。(ブログ用写真を撮りたかったみたい)
オイラがまとめて払ったのでSKY師匠は無事逮捕されずにすみました。
帰りは、石榑峠が寒いので道を変えるとのこと。
訳のわからん道を進み、峠道へ。
オイラは、必死にSKY師匠のラインを空けて走っていたのに、みんなペースが遅いと思ったのか次々に抜いていっちゃいました。
みんな速っ!初めての道で、しかもCB223の苦手な登りこう配のワインディングでオイラの腕ではとてもついていけましぇ~ん。
いつも、レモンさんのツーリングではこうなっちゃうんですよねぇ。

お返しは、やっぱ自分も食べたいモノ

2014年03月19日 | デブまっしぐら
花粉症で目がかゆいオイラです。

今日は、ホワイトデーのお返しの話です。
いつも悩むんですよねぇ~。何にするか。
自称グルメのオイラが適当に買う訳にはいかない!
今年は、おいらの定番デメルの猫の舌とパティスリー・サダハル・アオキ・パリのボンボンショコラにしてみました。

このボンボンショコラは、まず見た目が驚きます。
絵の具のパレットのように色とりどりのショコラが並びます。もちろん色によって味が違います。

説明書きには15種類ありますが、今回は9個セットのものを購入。
もちろん嫁にもお返した訳ですが、有難いことに1つおすそ分けをいただきました。

「やわら濃い」って?

2014年03月02日 | デブまっしぐら
風邪で2月のボードを棒に振ってしまったオイラです。

オイラの街の百貨店にて「北海道物産展」が開催されております。
そこで、前から気になっていた「白い恋人」で有名な石屋製菓㈱さんの白いバウム「TSUMUGI(つむぎ)」を購入してみました。

説明には「『白い恋人』のホワイトチョコを丹念に生地に練り込んで、はじめて出会う『やわら濃さ』」と書いてある。
箱を開けてみると・・・

生地が名の通り、白いバウムクーヘンです。
白い恋人、北海道、雪、ホワイトチョコすべてにつながる納得の白いバウムクーヘンです。

食べてみると・・・
なるほどクラブハリエのようにしっとりとしてやわらかい。しかもホワイトチョコの味がして、美味い。食べてみるとすぐに、やわら濃い意味がわかった。こりゃ美味いぞ。感動ものだぁ~。
この大きさでは家族4人だとすぐに無くなってしまう。
まだまだ食べたいとの気持ちがオイラだけでなく息子にも抱かせたようです。
下の息子が、「北海道展の期間しか買えないので、大学の帰りに買ってこようか?」と言ってくれた。
「おぉ、我が息子よ。なんて前向きの発言だ。」
ということで、好評につき、もう一度買ってきてもらうことにしたんだけど、息子もちゃっかりしていて、お金はオイラ持ちでした。
でも、もう一度この至福を感じれるのだから、まぁいいか。