グラトリ好きの雪板滑走日記

本当はスノーボードの日記ですが、最近のオフはバイクでオシャレなカフェめぐりもする、甘いモノ好きのダブルライダー日記です。

めんどくせぇ~WAXがけ

2009年11月15日 | Weblog
今シーズンは、どうも行こうと思う日は雨で、いまだ出撃できないオイラです。
でも、冬は着実に近づいているので、こちらも着実に初すべりの準備をしています。
ということで、今回からオイラの板のワックスがけを動画で紹介します。
まずは、板の汚れをリムーバーで取ります。次に板にワックスを塗る訳ですが、ベースワックスを塗って、スクレイパーで余分なワックスを剥がして、滑走ワックスを塗り、再度、スクレイパーで余分なワックスを剥がします。
今回は、スキー用のアイロン(オイラの街にはなくなってしまったアルペンで買った)の底でワックスを溶かして、とろり、たらりと落とし、そしてアイロンがけをするところです。
本格的なショップの人が見るとワックスペーパーを使っていないので乱暴だと思うかもしれませんが、オイラはこのやり方です。
ワックスを直接擦って塗り、コルクで擦る生塗りより、このホットワックスのほうがノリがいいのです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2009-11-17 09:49:51
雨多いですよねー。
でも降る度に寒くなってますね。

ホットワックスは、めんどくささと腰&腕との戦いですよね!
がんばってください♪
返信する
そういえば… (meitan)
2009-11-17 21:15:47
スキーやっていた時に、私は板を買わなかったんですよ~だから、お手入れをしたことが一度もないんです…イメージとしては車のワックス掛けと同じなんでしょうか…

筋肉痛大丈夫でしたか?気をつけてくださいね!
返信する
ゆうさん、近づいてます・・・ (nollie5(ブログ管理者デス))
2009-11-17 22:18:43
確かに、雨が降るたびに冬が近づいて来ていますね。
早くお山に行きたいデス。
オイラはスピード競技をしている訳ではないので、WAXがけもテキトーでいいんですが、一応してしまいます。でも、心では、「毎回、プシューっとエアゾール式でいいんじゃな~い。」と思っています・・・
返信する
meitanさん、ある意味そうです (nollie5(ブログ管理者デス))
2009-11-17 22:25:13
車にワックスがかかっていると、雪が積もってもサーっと簡単に落とすことができるでしょ。それと一緒ですね。
それと、ワックスがけは常に下向いてやっているので、筋肉痛というより、血圧が上がっちゃいますね。(デブだけに血圧高めなんです。)
返信する

コメントを投稿