竹原友徳のさすらいうどん武者修行道中記

香川でのうどん修業の後、2年間の日本一周うどん行脚の武者修行の旅を完遂!現在は京都・綾部での開店目指し奮闘中!

伊勢うどん

2007年07月30日 | 全国うどん食べ歩き情報
7月29日
生まれて初めて伊勢神宮に参拝。
外宮、内宮と参り、お目当ての伊勢うどんを食べに行く。

伊勢駅から程近いうどん通ならおもわずそそられる古びた歴史ある店構えの「山口屋」さんでいただいた。
三重に来て以来君は伊勢うどんを食べたか?と何度も聞かれたので
この瞬間をどれだけ待ちわびたことか。

注文し出てきたうどんにびっくり。
まるまるした太い麺にこってりとしてそうなつゆ。
まるで大蛇のようだ。
しかも想像では冷たいうどんだと思っていたが実際は温かいものだった。

食べた感想は麺にはコシはなくやわらかい感じ。
つゆが見た目ほど濃くなくけっこう食べやすい。
これはこれで伊勢にきたら食べなくちゃって思いました。

7月30日
松阪にある30年以上前から自然食品店をされている「かねこや」さんでうどん打ちをさせてもらった。
夜、木材加工の方が食べに来てくれて、本物の割り箸の意味を教えてもらった。
今でこそ割り箸は中国で乱伐された木で作られていて森林を破壊しているから
悪いイメージで捉えられているが、本来は製材で出た材木としては使えないきれっぱしを利用し作っていたもったいない精神の賜物だそうです。
間伐材やきれっぱしの割り箸でまかなえるようにしたいですねー

最新の画像もっと見る