風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

会津西街道を走る  Aug 22,

2008年08月22日 | おでかけ
週末に田舎に行く予定が入っていたので、宮城までドライブ。
行き方はいろいろあるけど、今回は里山のきれいな会津西街道を通って行ってみました。

日光宇都宮道の今市ICから 鬼怒川を抜けてしばらく走ると 川治ダムが見え
さらにトンネルを抜けると、道の駅湯西川がありました。 湯西川?たしか、先日の土曜スペシャルで…
斉藤こずえファミリーが湯西川温泉を紹介していたことを想い出し、行ってみることにしました
川沿いに立つ古い民家。平家の落人がひっそりと暮らし築いた文化。
川と森に囲まれた静かな温泉郷でした。



道の駅「湯西川」の前に停車していたこの車、水陸両用車で川治ダムとダム湖の見学ツアー用です。
紀ノ川屋の蕎麦。鮎の塩焼きが旨そうだったけど、血圧が高いのでドッグが終わるまでは我慢です。



この街道は福島県の田島へ入り、湯野上、会津が終点。さらに里山をもとめて喜多方へ。
喜多方と言えば坂内食堂。有名な喜多方ラーメンの人気店です。今日もこの行列。
 
 

迷わず一番人気の肉蕎麦を注文。さわやかな醤油ベースのスープに柔らかい煮豚。わぁ~高血圧~~
右の写真、湯野上温泉駅は日本で唯一 ( 多分 ) の茅葺き屋根の駅舎。構内には囲炉裏があります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿