風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

ステップワゴンで行く 東海北陸道 Aug  2~4,

2008年08月04日 | おでかけ
愛知県と富山県を結ぶ東海北陸自動車道が先月、7月5日に全線開通したことを聞いて
富山県から岐阜まで、五箇山、白川郷、飛騨高山、郡上八幡、美濃加茂、多治見を旅してきました。
いずれも以前に行ったことのあるところばかりですが、二日間いろいろ発見もありました。

写真は多治見の修道院。美濃焼の窯元やギャラリーを廻っていて見つけた異空間。
修道院の周りにはたくさんの葡萄畑があり、中のショップでは修道士がつくられたワインが買えます。



一泊目は山梨の道の駅小淵沢(延命の湯)、翌朝から岐阜に。二泊目は下呂の道の駅「かれん」(写真)。
岐阜県には道の駅が50カ所もあります。今回,9カ所に寄りましたが内容も充実していて、有り難いです。
それにしても最近の車中泊ツーリストの多さにはびっくり。特に土曜日の小淵沢は満車状態でした。



飛騨高山近くの荘川の蕎麦屋「心打亭」の粉引き五連水車。直径13mの水車がブンブン回り、迫力十分。
蕎麦も美味しかったけど、地元の山菜天ぷらがあるともっといいかな。

 

今回のツアーでいろいろ食べた中で、旨かったものベスト2
多治見のオリベロード「味人」の「うながっぱ寿司」と飛騨高山のじゅげむの「飛騨牛のロース串焼き」
その他、高山の宮川朝市の「おわら玉天」、白川郷の今井商店の飛騨牛コロッケ…よく食べました。


★7/27~8/2のアクセス状況(閲覧数:292 訪問数162)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿