風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

下田へ Dec 24,

2011年12月26日 | おでかけ
今年のクリスマスは伊豆の下田に出かけました。

眩しい太陽とどこまでも続く碧い海原、遠く伊豆七島もよく見えました。
逆光ながら、まるで南国を思わせるこの風景は千葉とは何かが違うなぁ…
 

伊豆白浜ではアロエの花が真っ盛り。
伊豆に多く見られるアロエはキダチアロエと言い、木のように立つアロエ。
ここ、アロエの里では海岸に沿った遊歩道があり、海とアロエの赤い花がずっと続きます。
 

さらに、車で南下すること15分。爪木崎ま来ました。岬の灯台まで歩いてみると
水仙の香りがあたり一面漂い、南伊豆はもう春。
 

道の駅「開国下田みなと」で情報収集とお昼。
ランチはキンメの煮魚定食。千葉ではもう少し味濃く仕上げますが、南伊豆では
お出汁をしっかりとって上品に炊いてあり、美味。下田の金目鯛は有名らしい。


食事のあとは、今日のお目当て下田の"ペリー・ロード"に向かいました。
由来は黒船でやてきたペリー提督がこの道を通り、了仙寺で日米下田条約締結したところから。


平滑川をはさむ石畳の小道沿いには、なまこ壁や伊豆石造りの風情ある家並みが続いています。
古い建物がカフェ、ギャラリー、ブッティクなどになってて、面白い通りです。
 

なまこ壁の建物は安政元年建造の歴史あるお店。
今風のSoulMusicと美味しい創作料理のお店にアレンジしたソウル・バー土佐屋、お洒落です。  
 

下田をあとに、伊東の宿泊先に向かいました。途中、城ヶ崎の吊り橋や断崖絶壁を見物。


伊東マリンタウンに寄ったら、国道135号を歩く坊さんたちの一団。


数十人の若い坊さんたちが、うちわ太鼓をたたきながら、大きな声で“ 撃鼓宣令 四方求法 ”を
唱えながら行脚する様に、周囲もびっくり。日蓮宗の修行の一環らしいけどかなりの迫力。


明日は伊東からスタートします。 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿