風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

旭川~富良野です  Aug 8,

2011年08月15日 | おでかけ
北海道ツアー3日目です。 いや~ 連日の猛暑、太身には堪えます。

隣でキャンプしていた石川県のご夫妻が、一ヶ月前から北海道に来ていると言っていましたが
暑くなったのは一昨日からで、それまでは半袖姿では寒いくらいだったとのこと。

あれ? 千葉から暑さを運んできちゃったのかな。
これじゃ内地と同じと思いきや、北海道は空気が乾燥している分、日陰は涼しく爽やかです。
車中泊もルーフトップとハッチバックを全開にすれば、網戸だけで十分涼しく眠れるし
夜中は寒いくらいになります。やはり北海道ですよ。

前置きが長くなりましたが
ツアー3日目は稚内から旭川まで南下してきました。
北海道に来たからには、旭山動物園を一度見ておかなければと思い やってきました。
 

夏休みで混んでいるのは必至なので、東門に回って正解。ゲート真近に駐車できました。
駐車無料、入園料は800円。超有名動物園の割には安いかな。


開園に合わせて入ったけど、有名どころはほとんど行列。


ペンギン館です。   ちょうどエサをあげる "もぐもぐタイム" でした。
 

屋外は暑いので、涼しい施設は人気あります。


人気のアザラシ館。
アザラシ君がマリンウェイ(円柱水槽)を潜るたびに歓声があがり、皆さん必死で撮影。
 

ホッキョクグマ館の地上部では、ホッキョクグマを丸いドームから間近に見られる工夫が。
通常の動物園では、あの位置や角度から動物を見ることはできません。


猛獣館の檻では壁をこんな風にえぐって、下から覗けるような工夫されています。
動物の形態よりも動物の行動や生活を見せるのを「行動展示」って言うんだって、ここの特徴みたい。
何か仕事にも生かせそうなヒントがありますね。いろいろ勉強になりました。


その他にレッサーパンダやチンパンジー等、かわいい動物をいろいろ見て回ったけど、なんせ 暑い!
ショップに入ってアイスを購入。アザラシの形のアイスクリームでした。


そろそろ暑さにギブアップ。
旭山動物園だから来たけど、こんな暑い日に動物園に来ることはないなぁ。

出口の売店で買った糖度17のトウモロコシ "ピュアホワイト"、生食すると まるでジュース。
同じく、白いサクランボ。スマホで検索すると月山錦という品種らしい。味は普通と同じ。



旭山動物園を後に旭川市街に戻ります。

旭川といえばラーメン。
有名な蜂屋本店には2回ほど行ったことがあるけど、今日は「旭川ラーメン村」へ。
 

旭川ラーメンは醤油スープ、魚介と鳥豚のWスープにラードを浮かせて保温性を高めるのが特徴。
「加藤らーめん」で熟成正油ラーメンを食べました。コクがあって細麺とよく絡むスープが旨かった。
 

富良野・美瑛に行くために旭川環状線を走ってたら、こんな店見つけました。
懐かしい看板がたくさん貼ってあるこの建物は「お董姫」という古美術・骨董のお店らしい。
 

そしていよいよ美瑛・富良野めぐり。
ここに来たのは4回目。セブンスターの木も大きくなりました。(ほんと?)
以下、写真のみ載せておきます。
 
 
 
富良野のファーム富田。 ラベンダーはほとんど終わりでした。
 

良かったらこちらの写真も見てください。クリックで拡大

最新の画像もっと見る

コメントを投稿