風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

入笠山~陣馬形山 May 25,

2009年05月25日 | 
土曜出勤の代休で長野方面に出かけました。今日は平日で、1,000円のETC割がないのね。
しかたなく通勤100km割引を2回乗り継いで、諏訪南まで半額できました。
TECカードを4枚も持ってるからね。ちと、せこいけど ランチとお土産代くらいは稼いだかな。

今日のお目当ては、信州伊那の入笠山と陣馬形山へのハイキング。
南諏訪ICから入傘山登山口まで車で30分。駐車場からいきなりの急斜面に 体が びっくり。びぇ~~
40分ほどで山頂へ。南アルプス、八ヶ岳、富士山などが見えるはずだけど… まだ雲が多いなぁ


次に目指したのは上伊那郡中川村にある陣馬形山。1445mという低山ながら南アと中央アの間に
位置し、山頂からの眺望は抜群の定評があります。前々から登ってみたいと思っていた山。

はるばる来た甲斐がありました。お約束通りの眺望に感動~~
写真は陣馬形山からみた中央アルプスです。まるで飛行機から撮影のような光景。(写真をクリック)
雪をかぶった仙涯嶺、南駒ヶ岳 田切岳 空木岳、そして去年行った宝剣岳が右の方に見えます。
 
 
中川村の公共の宿「望岳荘」にて温泉と昼食を頂く。風呂は中央アルプスの山並みを望む大浴場。
昼は駒ヶ根名物のソースカツ丼。サラダ食べ放題のサービス付き。空腹でガツガツ食べました。
 

前回、千畳敷カールに来たとき食べ逃した「ローメン」。いわゆる伊那のご当地B級グルメ。
これも今回のお目当て。気合いを入れて店を探していたら、伊那市にローメンの石碑がありました。

マトン肉と蒸した固めの中華麺をキャベツと共に煮込んだ焼きそば風の麺。(う~ん、好きずきかも)
ローメンは漢字で「肉麺」かなぁ。ホイコーローは「回鍋肉」って書くし…
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿