風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

成田~干潟へ Nov 18,

2012年11月26日 | おでかけ
秋晴れの日曜日、近場のドライブです。

まずは、成田山公園にある書道美術館でクラフト市があるというので
行ってみると、公園ではいい感じに紅葉が始まっていました。

平和大塔周辺の紅葉です。
千葉にしては早めに紅葉が見られる人気スポットです。


昨日(11/17) から紅葉まつりとのこと、今日のイベントは
竜智の池に浮かぶ浮御堂で、二胡の演奏が行われていました。



成田をあとに空の駅 「風和里しばやま」に向かう途中で、
蕎麦処「芭蕉庵」を発見。蕎麦本などで名前だけは知ってたけど、お初です。


ゆずのかわり蕎麦とせいろの二色盛りをオーダー
細打ちでしっかりした麺、香り立つ柚子と新蕎麦。どちらも美味。



芝山から八日市場に向かう途中、多古町を抜けたあたりに
日本寺(にほんじ)という看板があり、入ってみました。

両側に紫陽花の長いアプローチを入ると「正東山日本寺」
というお寺がありました。


この古刹には、ちかくにある飯高寺とともに日蓮宗の僧侶の学問所があり
隆盛期には千人近い学僧がいたといわれています



そのまま飯高寺(飯高檀林)にも行ってみました。
現在の立正大学の前身として日本最古の大学と書かれてありました。 


近くの小学生が校外学習に来ていて、
学芸員さんから黄門桜などの説明があり、一緒に聞かせてもらいました。



ドライブの最終目的地、八日市場の坂本総本店に行きました。
創業文化2年(1862年)というから江戸末期かな… 素敵な店構え


お目当ては「初夢」というお菓子。(説明はこちらへ)
以前、旭に出張に行くにあたって、地元の名物を調べたらこの銘菓にあたりました。
出張の日はお休みだったので、今日はリベンジです。


ナイフで縦にカットしてみると確かに「なすび」。
茄子をシロップで煮て砂糖をまぶしたものですが… なんせ、渋茶が欲しくなります。



最後は、道の駅で買った「むべ」。
秋の味覚です


皮を手でむくとゼリー状の果肉があらわれます。
アケビのような食感、種を飛ばしながら食べます。(少々、ピンボケです失礼)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿