風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

神崎町(千葉県)へ Jan 22,

2012年01月30日 | おでかけ
以前、NHKの「小さな旅」で紹介されて気になっていた発酵の里、神崎町。

夕べはテレビ朝日の「人生の楽園」でも神崎が紹介され
地元千葉県だし楽園ファンとしては、早速行かなくちゃ…。ということで

四街道ICから大栄ICを経由、神崎までは40分くらいで到着。
テレビの影響ですね。田舎の通りなのに今日は車がたくさん、他県ナンバーもちらほら。

まず向かったのは夕べの主人公周浦宏幸さんの「月のとうふ」
日本在来種の大豆を使い、豆の甘みが売りとか、どんな豆腐なんだろう…
 

さすがに昨日の今日だもん、豆腐や揚げもすべて売り切れ。
周浦さんもお店の中で忙しそうに豆腐を作っていました。
 

次は「福ちゃんのパン」というパン屋さん。これも番組で紹介
酒粕や麹を使ったパン、おからや豆乳を使っているパンなども出てたけど…やはり売り切れ、
 

福ちゃんに教えてもらって「ゆうゆう」という喫茶店へ。
店内ではオーガニックな野菜や地元の豆腐やパンなどの販売、ケーキとコーヒーを頂きました。


地元の方々が集まって、もっぱら話題は夕べの楽園のこと。
 

<神崎で買った物>
平甚酒店で、神崎の二つの代表銘柄「五人娘」「仁勇」を購入。
こうざき自然塾を主催している鈴木さん宅では黒大豆味噌を購入。
 

<お話した人たち>
とにかく町の人がみんな優しくて親切。お互い仲良しで、発酵の里にふさわしく関係が有機的。
この日本で一番小さな町が、テレビや誌面で取り上げられる理由が何となくわかりました。
 

ゆうゆうのお姉さん、福ちゃんのパンのご主人…ありがとうございました。(感謝)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿