風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

秩父へ  Apr 30,

2010年04月30日 | TMAX
GW2日目です。
今年は7連休だからね~。日帰りツーリングなど小出しにGWを楽しんでいます。

で、やはり芝桜が見たくて、家から2時間ちょっとの秩父の羊山公園にいってきました。
一応、今日は平日なので公園内に駐車できましたが、土日は遠くの駐車場からシャトルバスです。

駐車場から地元野菜や焼きそば屋などのテントを過ぎると入り口、300円の入場料を払って入ると
こんな感じの風景が出てきます。武甲山を背景にこの広さは、なかなかの圧巻です。
 

でも今年は、4月の寒波や降雪の影響で被害が大きく、はげている部分も結構ありました。
今でこそ全国にいろいろな芝桜公園ができてるけど、ここは老舗中の老舗。養生して欲しいですね。
 

帰りは秩父と塩山を結ぶ新緑の彩甲斐街道で、お寺巡りしてきました。
どこのお寺も庭や建物がよく手入れされていて、小さいながら清々しくていい感じ。
 

圏央道に乗る前に、狭山茶の茶畑を見学。そろそろ立春から八十八夜、新芽が出てて茶摘みの季節が
近づき、入間の狭山丘陵に広がる茶畑はまるで緑の絨毯のよう。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿