風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

伊良湖岬~香嵐渓 Nov 24-25

2012年11月28日 | おでかけ
久々の連休、愛知方面に出かけてきました。
お目当ては香嵐渓の紅葉見物ですが、
その前に三河グルメかな。

四街道を朝6時に出発。
最初の休憩は東名高速「牧之原SA」です。

静岡県牧之原と言えば日本有数のお茶の産地ですが、茶畑では今、茶の花が満開です。
これが「お茶の花」。初めて見たけど椿の花に似てる感じ。



愛知には、つい先月、瀬戸や常滑に来たばかりだけど…
今回は伊良湖岬の「大あさり」が食べたくなり、豊川ICで降りて渥美半島を目指します。


渥美半島の田原市に入ると一面のキャベツ畑。すごい広さです。
冬キャベツの生産量日本一を誇る田原市、大玉のおいしそうなキャベツがいっぱい。



伊良湖岬まで来ました。灯台の左側に神島、伊勢志摩が見えています。
小春日和の穏やかな海… といきたいところですが海風が冷たくて。びぇ~~ !


まだ11時、ちょっと早めのランチは「灯台茶屋」というお店で頂きます。
ここは雑誌やテレビでも紹介されている超人気店なので、混む前に入店します。


お店の前では大あさりや牡蛎を焼いていて、この香ばしい匂いが~~~ や・やばいです。



「灯台茶屋定食」です。これで 1,300円は破格、人気があるのがわかるね。
せっかくなので岩がきとノンアル・ビールを追加して、渥美半島・三河湾の幸を堪能。うんめぇ~~


この日は近くの道の駅めぐりをして、豊田に宿泊。


翌日はお目当ての香嵐渓からスタートです。
ポスターなどに出てくる「待月橋」。下を流れるのは巴川(ともえがわ)



こちらのつり橋は香嵐橋
みなさん平気な顔だけど、揺れるのなんのって…


時間が経つにつれて、見物人の数がどんどん増えてきました。



お土産は「もみじの衣あげ」
一年間塩漬けにしたモミジの葉を、三日間塩抜きしてゴマのきいた衣で揚げた
かりんとう風のお菓子。本物の紅葉を揚げてあるところがいいよね。
 


他の写真は下のスライドショーでどうぞ。
少々大きめの写真なので、最大化(右下)してみてもいいかな…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿