風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

高松から松山方面へ Dec  25-27,

2009年12月29日 | おでかけ
小豆島が目当ての今回の旅行。
往路は高松空港着だけど、帰路は松山空港発の予定なので、高松と松山周辺を観光しました。

他にもいろいろ回りましたが、行った中でざっと代表的なところを載せておきます。
(詳細は各リンクでお願いします…手抜きで済みません。)

*************************************************************

まずは金刀比羅宮(こんぴらさん)です。香川に来たら、ここを見ておかなくっちゃ。
本来は海上交通の守り神、でも御札売場に掲げてある御利益は家内安全から商売繁盛と何でもあり。

参拝者は年間300万人。登り口から785段の石段を登ると、この御本宮があります。ウィキでの説明
境内までたどり着き広い讃岐平野を見わたすと、登ってきた疲れを吹き飛ばしてくれる素晴らしい眺望。
 

松山城です。ホテルから道後温泉に行く途中立ち寄った市内屈指の観光スポット。城の詳細はこちらへ
本丸は標高132mの山頂にあり、8合目付近まではロープウェイやリフトで登れるので楽々でした。
全国で江戸時代以前から現存している天守閣は12。ここもその一つで、松山市内が一望できます。
 

道後温泉本館 です。愛媛、いや四国を代表する温泉。
受付で入浴料金400円払い番台で210円のタオル石鹸セットを買って神の湯(男湯)入ってみました。
泉質はアルカリ単純泉(PH9.0)で、効能は神経痛、筋肉痛、関節通等。効能よりこの建物の満足感。
 

内子の古い町並み。松山から車で30分ほどの所にある内子 。江戸から明治にかけての建物が並ぶ通り。
なまこ壁、うだつ、鏝絵、出格子などの職人の技や昔ながらの町の景観を見ることができます。
 

伊予の小京都と呼ばれている大洲。おはなはん通り、赤煉瓦館、明治の町並みなどを訪ねました。
写真はお昼に入った創作料理の店「油屋」はセンスの良い和風モダンの店。自然食がメインのメニュー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿