風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

天羽へ(千葉) May 23,

2011年05月23日 | TMAX
今日は月曜日、土曜出勤の代休。
はっきりしない天気ですが、一人だし T-MAX でお出掛けです。

富津から127号線を走り、湊川を渡るときに見える 川のある街「天羽」。
前からずっと気になっていたので、今日はここを散策することにしました。

天羽(あまは)…って、いい響き。何かありそう..。
上総湊海浜公園と河口付近に来てみました。釣り人が数名、静かな漁港です。
 

通りに戻り、湊の交差点を渡ると「小泉酒店」という看板。軒下の杉玉は造り酒屋の印。
ノスタルジックでいいなぁ~~。 お店に入ると、日用雑貨やお菓子まで何でもあるぞ。
 

小泉酒造の代表銘柄「東魁」の与三郎を買う。この店一番の辛口らしい。
店番のおばちゃん、上総湊のことや昔の津波や地震の話までしてくれて親切。昔の看板娘かな…。
 

街歩き… と言ってもバイクでですが、見つけた看板。
・普通のお宅の様だけど 奥に工房らしき建物。   ・こちらは、お寺の案内。何かお洒落。
 

・「水辺の並木道」は、湊川の岸に沿って遊歩道で天羽の散策コースになっている。
・たどん(炭団)という言葉は知ってたけど、見たのは初めて。おいらの頃はマメ炭や練炭の時代。
 

127号に戻り、さらに進むとこんな看板を発見。そそられるままに山の方に進むと
可愛い感じのカフェ"SIGEL" がありました。お昼時なのでここでランチすることに…
 

中に入ると、1階は 陶器などのギャラリー
この写真は2階にある 染めのギャラリーとダイニング。薪ストーブがいいですね。
 

室内には JAZZが流れています。
右の管球式アンプは SV-KT88(SUN-AUDIO)。SPは自作ながら、いい音出しているし。
 

今日はカレーが食べたかったので野菜カレーをオーダー。
お昼のメニューは、薬膳の昼定食、薬膳野菜カレー、キーマカレーの3種。(スープ・デザート付き)
 

海の見えるテラス席で食べました。曇ってたけど なかなかの眺望、対岸は三浦半島。
テラス側からカフェの建物を見るとこんな感じ
 

この辺りは東京湾を望む高台の別荘地で、アマ無線のアンテナのある家が何件かありました。
おいらも退職したら無線も再開しようかな… 
 

こちらのお宅は、自作のクランクアップタワーに Cクワッドとデルタループ。かっこいい~~♪
ログハウスの裏側というか道路側には大きなクルーザーもあって、人生を謳歌してる感じ。羨ましいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿