風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

千葉県産ワイン Dec 8,

2012年12月08日 | おでかけ
晩秋の風景を求めて北総の台地へツーリングしてきました。
やっぱ千葉らしい風景ってこれかな…

これは落花生をピーナッツにするための一つの工程で
収穫後の落花生をボッチ状に野積して乾燥させてます。
こうすると実の苦味が抜け、甘みと油がのって美味しくなります。



何枚かボッチの写真を撮って、さらに東へ向かいます。
途中、産直で珍しいものを探していると… 
ひかり直売所に「むべ」がありました。

以前このブログで紹介したところ
食べてみたいという人がいたので、1パック購入。


さらに地酒のコーナーで、地元産のワインを発見。


裏のラベルを見ると
製造者は横芝光町、齋藤ぶどう園 齋藤優子。

おいおい、千葉にもワイナリーがあるよ(^_^)/~。



ラベルに書いてある番号に電話をかけてみたら
ワインの販売もしているとのこと、齋藤ぶどう園を訪ねてみました。

横芝駅の北側、線路とR126の間に葡萄畑が広がり、
奥の方にワイナリーというよりは普通の農家という感じのお宅がありました。。


ぶどうの栽培からワイン醸造、販売までやってるワイナリーって
たぶん千葉県ではここだけ。


ワインは4種類で、
左から「やまぶどう」「ヤマ・ソーヴィニヨン」「デラウェア」「巨峰・べりーA」
とりあえず1本ずつ購入。ことしは「やまぶどう」が最高のできらしい。




で、この方が製造者の齋藤優子さん。
義父さんとご主人と3人でこれらのワインを作っており
齋藤ぶどう園では、70年前にこの地で葡萄酒作りを始めたそうです。


添加物は一切使わず、無濾過の手作りワイン。
早く呑んでみたい~~woo


最新の画像もっと見る

コメントを投稿