風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

富士川沿いを走る Dec 12,

2010年12月12日 | おでかけ
甲府に用事があって出掛けたついでに、静岡までのんびりドライブして来ました。
12月に入っても小春日和の暖かい日が続きます。

甲府南にある「道の駅とよとみ」に寄ってみました。
この辺りの冬支度は野沢菜づけから始まるのかな…。
みなさん野沢菜を大量に買って行きます。
 

おいらも何となく買い物。
花芯白菜は葉が完全には巻かない半結球白菜、黄色の中の葉が柔らかくサラダで美味しい。
親芋の地上に頭をだしている形が竹の子に似ている「たけのこいも」。別名は京いも。
 

国道52号線を南下していると大きな竹の子が…
こちらは道の駅とみざわ。ここは外観が面白いので寄ったけど、スタンプのみで通過。
 

茶畑が広がり、もう静岡かな? ナビの現在地ボタンをおすと「山梨県南部町」。
 
ついでに立ち寄り温泉のカテゴリーキーの押すと、最短距離で「なんぶの湯」がヒット。
食事を兼ねて昼間っからお風呂です。
昨年のB1グランプリ優勝の甲州鳥もつ煮、食堂メニューにあったので食べたけど、う~ん微妙。


由比まで下りてきたので 薩た峠 に寄ることに…
峠の駐車場わきで100円みかんを売ってるおばちゃん。大好きな青島みかんを3袋ゲット。
由比から峠にのぼる街道で、名物のシラスとサクラエビを売ってるおっちゃん。
 
もちろん夕飯時の酒の肴は、生シラスと生サクラエビ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿