風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

再び群馬です。 Aug 28,

2010年09月02日 | 美術館
土曜日の夕方に自宅にいるときには
夕飯を食べながら、テレビ朝日の「人生の楽園」という番組を見ています。

番組で紹介される主人公の人生感や、それを支える風土にも興味があって
生き方の参考に(そう深くはないけど…)させて頂いています。
たまにですが、取材地が近いときには直接会いに行くこともあります。

先週は赤城山麓で、からくりおもちゃの美術館 『ぽるぺっぽ』 を展開されている粂井さんという方の
紹介でした。近県なのでさっそく『ぽるぺっぽ』を訪ねてみました。
 
場所は前橋市から赤城山に向かう途中の、通称、蕎麦街道とよばれるあたりで、
何度か蕎麦屋を食べに来たことがありましたが、このおもちゃ美術館の中に入るのは初めて。
 
ハンドルを回すと、木製のギヤやカムやリンク機構などの巧みな組み合わせで、いろいろな
動きをします。その他、タマが上下しながらサーキットを抜けるものなど大人も楽しめます。

館内は外からは想像ができない広さで、展示室には作家ごとのコーナーに紹介文と作品が展示してあり
どれでも動かしてみることができます。ショップで木のクラフトキットと輪ゴム鉄砲などを買いました。

 こちらが粂井さんご夫妻。

  ちょうど夏休みの工作教室でい忙しそうでした。
 放映の翌日には300人くらいの来訪者があった
 そうで、反響の大きさに驚いていた様でした。
 奥様も気さくな方で、レジでは蕎麦街
 道でお薦めの蕎麦屋さんをおしえて頂きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿